2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

郊外の駅前にはイオン

ヨドバシカメラから届いていました。 kashmir「ぱらのま」2巻 交通機関を使った旅ものなんですけど、観光地ではないところを訪れるのがなかなかいいですね。たぶん作者自身かスタッフが実際に足でかせいだものなんだなと伝わってきます。

CentOSアップデート情報

以下のパッケージがアップデートされています。 389-ds-base-libs.x86_64 1.3.7.5-28.el7_5 389-ds-base.x86_64 1.3.7.5-28.el7_5 dconf.x86_64 0.26.0-3.el7_5.1 firefox.x86_64 60.2.1-1.el7.centos firewall-config.noarch 0.4.4.4-15.el7_5 firewalld-fi…

そのうち

先月、電動インパクトドライバを購入して、ケースがあったほうがいいなと、これまた10% OFFの日に購入です。 充電式インパクトドライバ用プラスチックケース 2129円 ドライバーは購入してから1回もつかっていません。

10月のコミック新刊

来月のコミック新刊購入予定です。 10/1 大和田秀樹「ムダヅモ無き改革 プリンセスオブジパング」4巻 10/6 衿沢世衣子「ベランダは難攻不落のラ・フランス」 10/10 衿沢世衣子「制服ぬすまれた」 10/12 久世番子「神は細部に宿るのよ」5巻 10/12 二ノ宮知子…

10年ぶりに新しい液晶モニターを購入

PC

マザーボードを交換したうちのi7-7700Kマシンですがこれにともなってちょっと問題がありました。新しいマザーボードはASUSのPRIME H270-PROでビデオ出力がDisplayPortとHDMI、DVI-Dと、とうとうVGA出力がなくなりました。 このマシンではサーバー的に使って…

だいぶ涼しくなって

ヨドバシカメラから届きました。 谷川史子「はじめてのひと」3巻 松本英子「旅する温泉漫画 かけ湯くん」 はじめてのひとはエピソード完結。まあそうなるわな。次のエピソードはどうなんでしょうか。かけ湯くんはじっくり読みます。

社内ApacheサイトでWindowsユーザー名を得る方法

PC

社内のWebサービスでユーザー別のアクセスログをとる必要がありまして、クライントは全部Windowsなので統合Windows認証を使えば特にクライアント側で操作せずにそのままWindowsのログイン名を入手できます。IEやEdgeはもちろんですがChromeも特に設定不要で…

ページビュー280万

今日でページビュー数が280万になりました。270万になったのが5月14日で、10万増えるのに4ヶ月もかかっています。かなりのペースダウンですね。

今日は暑かったです

ヨドバシカメラから届きました。 西餅「僕はまだ野球を知らない」3巻 おもしろいです。この作者らしい力の抜け具合と、高校野球という熱いテーマがうまくかみあってきました。続きも気になります。

たぶんうちのJavaScriptに原因あり

先日、遅ればせながらDojo Toolkitを1.13.1から1.14.1にしてみたんですが、どうも動作がおかしいところがあります。 ひとつは原因がわかっているのですが、社内LANでのIEはバージョン7の互換性で動くモードになったりするのですが、この状態だと1.14ではXHR…

秋雨ですね

ヨドバシカメラから届きました。 かふん「死神! タヒーちゃん」3巻 三島衛里子「なんしょんなら!! お義兄さん」2巻 なんとタヒーちゃん終わってしまいました。おもしろくなってきましたし、まだ展開の余地もあったように思うのですが。まあ終わりらしい終わ…

iOS 12トラブルあり

iOSの12が18日に公開されまして、早速うちのiPhone 8 Plusもアップデートしました。アイコンが増えて新しい機能が追加されている他は特に変わった印象はなく普通に使えていたのですが、ひとつインターネット共有に問題があります。 出先でNexus 7を使ってネ…

CentOSアップデート情報

以下のパッケージがアップデートされています。 kexec-tools.x86_64 2.0.15-13.el7_5.1

PowerEdgeファームウエアアップデートISO

PC

デルのPowerEdge向けファームウェアのアップデートISOが9月14日付で公開されています。 そのうち時間ができれば、うちの環境にも実施してみようと思います。 追記 9月末現在、上記ISOファイルが削除されています。なにか取り下げるようなことがあったんです…

遅い情報ですが

もう1ヶ月前になりますがDojo Toolkitの1.14が出ていたんですね。最近知りました。詳細についてはこちらを。 で8月30日付けて1.14.1が公開されていました。うちの環境でも試してみます。

魂とは

ヨドバシカメラから届きました。 大今良時「不滅のあなたへ」8巻 なるほどね。そうきましたか。盛り上がってきましたよ。

CentOSアップデート情報

以下のパッケージがアップデートされています。 firefox.x86_64 60.2.0-1.el7.centos microcode_ctl.x86_64 2:2.1-29.16.el7_5

新しいMacBookを待つ

PC

昨日、行われたAppleの発表会で新しいiPhoneが公開されましたね。うちは1年前に8 Plusを購入しているのではじめからスルーでした。 ただ新しいMacBookが出るんじゃないかという推測もあり、楽しみにしていたのですが今回発表はなし。まだ先のことになりそう…

AWSの参考書

ヨドバシカメラから届きました。 佐々木拓郎、林晋一郎、瀬戸島敏宏、宮川亮、金澤圭「Amazon Web Services業務システム設計・移行ガイド」 AWSについて調べてて以前読んだ同じシリーズの本からこちらの書籍も入手してみました。内容的に似たところが多く、…

CPUグリースTK-P3Sはダメダメ

PC

マザーボードを交換してAVX有効でもPrime95で落ちなくなったi7-7700Kマシンですが、負荷をかけたときにCPU温度が85℃以上90℃ちかくまで上がっていることに気づきました。以前は80℃で最大な感じだったので10%ぐらい上昇しています。 このとき使ったCPUグリース…

メインマシンのマザーボードを交換

PC

購入当初からPrime95を実行すると落ちてしまう問題のうちのi7-7700Kマシン。AVXを無効化してなんとかごまかし使っている状況です。なんだか100%使えていないような気がして、もうこの7700Kは失敗だなと、メインマシンのCPUを7700Kから他のCPU、今ならRyzenと…

絵面もいいな

hontoから届きました。 桜井のりお「ロロッロ!」2巻 おもしろい。一級品のギャグマンガですね。あとちょっとSF的な要素もあったりして、意識してやってるのかなかなか興味深いところもあります。

パイプの実と左手

ヨドバシカメラから届きました。 篠丸のどか「うどんの国の金色毛鞠」11巻 弐瓶勉「人形の国」3巻 うどんの国はストーリーが動きます。そして次巻完結とのこと。待ちましょう。人形の国はうまいなあ。引きからゆるめるところまで一級品の展開です。これも目…

最後の名ゼリフ

ヨドバシカメラから届きました。 安達哲「総天然色 バカ姉弟」2巻 南勝久「ザ・ファブル」15巻 バカ姉弟はやさしいなぁ。ほんとにいいです。ファブルは次への準備の巻。いろいろとフリがあります。これからどうつながっていくのか楽しみです。この期待を裏切…

おれの話題で盛り上がったり

昨日ヨドバシカメラから届いていましたが読んだのが今日なので。 尾田栄一郎「ONE PIECE」90巻 ストーリー上めちゃくちゃ重要な巻じゃないですか。しかしこれまたこの先長くなりそうですね。

本当はもう少し安く手に入れられた

そういえば先日のモノタロウでの失敗で届いた商品をリストしていませんでしたね。15% OFFできなかった代わりに発送が早くなって注文の2日後には届いていましたけど。 前席用立体カーマット 701円 電動ドリル用カラーソケットアダプターセット 798円 洗車スポ…

9月のコミック新刊

今月のコミック新刊購入予定です。 9/4 尾田栄一郎「ONE PIECE」90巻 9/6 安達哲「総天然色 バカ姉弟」2巻 9/6 南勝久「ザ・ファブル」15巻 9/7 桜井のりお「ロロッロ!」2巻 9/7 篠丸のどか「うどんの国の金色毛鞠」11巻 9/7 弐瓶勉「人形の国」3巻 9/14 大…

おすすめできないSpigen

現行iPhone 8 plusを買ったときに同時に購入した車用のマグネット取り付け部品、SpigenのA200 ですが、導入1年をもたずして壊れてしまいました。エアコンの吹出口に爪を差し込んで固定する器具なんですが、この爪のゴムカバーが外れて本体と分離、iPhoneを取…

羨望のテレカセ

ヨドバシカメラから届きました。 粟岳高弘「たぶん惑星 愛蔵版」 通常版がまとめて1冊になりました。再読でもこれはいいSF。舞台背景から登場人物、ストーリー展開まですばらしいです。

俺たちのカリスマ

ヨドバシカメラから届いていました。 手原和憲「ピーチ・ミルク・クラウン」2巻 出ました。男子達による語りの回。前作クライフイズムでもあったんですが、これやりたいためにこの題材を選んだんではと思ってしまいます。これを置いといてもおもしろいですけ…