2024-01-01から1年間の記事一覧

砂川はいいやつ

ヨドバシカメラから届いていました。 アルコ「俺物語!!」14巻 およそ8年ぶりの新刊。出てくるとは思ってなかったうれしさ。大学生編となります。雪山の別荘で部屋の構造とかもうそれしかないの展開で、3人が期待通りの働きでうれしい。これ今後もあるんです…

ジュンとすする純米酒

ヨドバシカメラから届いていました。 吉本浩二「定額制夫のこづかい万歳 月額2万千円の金欠ライフ」7巻 ほんと人生が描かれてるなあ。結局は楽しんだものが勝ちっていうことですよね。この巻もすばらしくよかったです。

キヤノンのMF656Cdwを購入

PC

うちのプリンターは10年以上前に購入したブラザーのMFC-J960DNで、電話とFAXとプリンターと、目的にあったものです。主に年賀状の印刷がプリンターとしての役目で、最近はローラーが悪くなってきたのか用紙をうまく運ばないこともあり、いよいよ買い替えだな…

アクセス数49万

今日でこちらのアクセス数が49万になりました。48万からちょうど2か月。ペース変わらずといった感じです。

サンワサプライのRJ-45プラグロックはLANケーブルの爪の除去が必要

PC

アマゾンから届きました。 サンワサプライ RJ-45プラグロック ADT-RJ45LOCK サンワサプライ(Sanwa Supply) RJ-45プラグロック セキュリティ対策 ホコリ防止 ADT-RJ45LOCK サンワサプライ(Sanwa Supply) Amazon 1500円弱でした。LANケーブルを簡単に抜けない…

子役離れした演技

アマゾンのprime videoで見ました。 「ガンズ・アンド・キラーズ」 ガンズ・アンド・キラーズ ニコラス・ケイジ Amazon もうこれは完全にジャケットの引きで見た映画です。父と娘の復讐劇。楽しめました。邦題にキラーズってあるので、これ物語後主人公がど…

いつかきっと夢は叶う

ヨドバシカメラから届いていました。 福満しげゆき「妻と僕の小規模な育児」10巻 毎回ちゃんとおもしろいのはさすがだなぁ。お子さんたちのそれぞれの成長も見えていいですね。そのぶんマンガキャラからの卒業も近いような気がしてます。

タイプRすごい

ヨドバシカメラから届きました。 楠みちはる「首都高SPL」11巻 この巻は車は描かれるものの、生き方をみせてくれる内容となっています。引き込まれる内容と展開。それぞれのキャラの立ち回りというか関わり方がスムーズに回るひとつひとつの歯車のようなんで…

もう2か月たった

ヨドバシカメラから届きました。 「Web Designing」6月号

この子がのちにドクターX

ヨドバシカメラから届きました。 長イキアキヒコ「ギャル医者あやっぺ」4巻 完結となります。とくにそれらしい終わり方ではないのですが。ちゃんと最終回となってよかったです。おつかれさまでした。

将棋は誰も選ばない

ヨドバシカメラから届きました。 新川直司「盤上のオリオン」1巻 なんか中身がともなっていない、なんとなくのテクニックで読者をゆさぶるのを主眼においたマンガになっています。それぞれのキャラがどのように動いて感じて、その結果が見えづらいというか。…

小島さんはボクっ子

ヨドバシカメラから届いていました。 カメントツ「あのときのこどもさん」1巻 小学生あるあるのジャンルとなります。そんなのあったよね。なんですが、この作者じゃないと表現できないらしいところはまだ見えてないように思います。これからどうなるのか期待…

スクリプトの中でgoogle-drive-ocamlfuseがマウントできていない

Google Driveの定期的なバックアップとしてUbuntu 22.04からgoogle-drive-ocamlfuseを使ってGoogle Driveをマウントしてローカルにrsyncしています。cronでスクリプトを実行してて、先週までは大丈夫でしたが、ここ数日、マウントできてない現象がありました…

AraiのRX-7XとCBR250RRのAkrapovičで合わせて17万円ぐらい

ヨドバシカメラから届いていました。 あらゐけいいち「雨宮さん」2巻 雨宮さんをはじめ、それぞれの同級生たちが最高。楽しいです。 あとこちら、プレイリストになります。 www.youtube.com

メタルラックを導入

ここ数か月内にニトリとアイリスオーヤマのメタルラックを購入した話題です。 家の収納でここに棚があれば今以上にものが置けるなと、各場所で合計3セットのメタルラックを購入しました。 www.nitori-net.jp www.nitori-net.jp アイリスオーヤマ ラック メタ…

うそ見たことある

ヨドバシカメラから届きました。 末次由紀「ちはやふる plus きみがため」1巻 そりゃあもう、あの前作の続編ですからハードルが上がってしまうのですが、クリアしそうな勢いのある1巻となっています。初心者に重きをおいた流れも改めていいですね。そしてこ…

はがしやすいステッカー用紙ははがれやすい

PC

先日、IDカードサイズのプラ板を購入しまして、うちのインクジェットプリンターでエーワンのステッカー用紙に印刷。カットして貼り付けて期待した以上にきれいなカードができました。 このときにステッカー用紙を使い切りまして、カードではなく他の用途にス…

おばけの定義

ヨドバシカメラから届きました。 絹田村子「数字であそぼ。」11巻 すごい。数学と生活や日常と結んでエンタメとして描ききっている。そしてルービックキューブのふたりの成り立ちがめちゃくちゃいい。受賞されたのもうなずけるいいマンガです。

小物でいいから

ヨドバシカメラから届きました。 吉田覚「働かないふたり」31巻 丸山くん、高田さんが自分のこと想ってるってまったく気づかずに、優しさから24日を空けてラーメン一緒に食べに行ってるところがいいですね。ゆっくりとですが今後も見守りましょう。

ふろくの小学生コメディはさすがみつどもえ由来

ヨドバシカメラから届きました。 桜井のりお「僕の心のヤバイやつ」10巻 ふんわり進んでいきます。でも後半、頭に入ってこないのはなんなんですかね。展開が難しいわけではないのですが。そしてラブロマでいうところのみかんは軽く超えてその先までありそう…

ドラマをドラマチックにするのは難しい

アマゾンのprime videoで見ました。 「グランツーリスモ」 グランツーリスモ デヴィッド・ハーバー Amazon PlayStationと日産のプロモーションぽいのは仕方ないとして、実話を元にしているぶんストーリーもなぞるだけで、そうですかとラストを迎えた感じです…

食いもん粗末にすると

ヨドバシカメラから届きました。 松本次郎「beautiful place」2巻 しびれる展開。押しと引きのあんばい。静止画なのにアクションがスムーズに理解できるマンガのうまさ。すごい作品です。

エーモンのバッ直ヒューズホルダーを交換する

うちのJB23Wジムニーにサブウーファーを取り付けたときにバッテリー直結したんですが、エーモンのキットでヒューズがむき出しになっているのが気になっていました。付属の30Aのスローブローヒューズで、そのへんにあった小さいタッパーを粗く加工してケース…

IDカードの素材を購入した

偽造じゃなくプラスチックのIDカードを自作できないかと考えていて、カードに直接印刷するか、シール用紙に印刷してプラの板に貼ればそれらしいのができそうです。多様な用紙をあつかっているエーワンを調べてみるとさすがすでにそれ用のキットを出してくれ…

社内サイトの見直しの参考書

技術評論社の電子書籍サイトで購入です。 WINGSプロジェクト 山内直「Bootstrap 5 フロントエンド開発の教科書」 昨日に続いて技術系の書籍は電子書籍で。アマゾンのKindleのポイント引き後より、出版元から買ったほうが安価で入手できました。これから読み…

3月の新刊です

オライリーのEbook Storeで購入です。 Eric A. Mann「PHPクックブック」 デジタル配信の書籍って信用していないので基本的に購入しないのですが、前回EPUBやPDFで購入して便利さのほうが上回ることに気づいて、今回も電子書籍として購入です。これから読みま…

CAT & CROW

ヨドバシカメラから届いていました。 浦部はいむ「黒猫おちびの一生」3巻 完結となります。それぞれの落ち着き先とそれからが見られて。なによりハッピーで終われてよかったです。人生讃歌となるいいマンガでした。

電子メモパッドを更新

1年半ほど前に購入していた電子メモパッド。そんなにひんぱんには使わないものの、メモとして便利に使っていました。 でも買ったときから気になっていたのが画面の暗さ。商品紹介ページの画像は明らかに補正が入っているんですよね。このへんの弱点は買って…

なんかすごくいいマンガ

アマゾンから届きました。 榎本俊二「ザ・キンクス」1巻 Xの方で話題になっていて、ちらっと試し読みをみた覚えがあり、単行本になってたんだとあわてて購入です。コマの展開による笑いの取り方などまずはここでしか得られないマンガの体験ができます。そし…

VMware vCenter Server 8.0のUpdate 2cが出てた

PC

3月26日付でVMware vCenter Server 8.0のUpdate 2cが公開されていました。リリースノートはこちらから。 以下のようにうちの環境に適用です。まずはISOファイルをVMware vCenter Server Applianceに接続して、SSHでログインして実行。 Command> software-pac…