2024-01-01から1年間の記事一覧

スクリプトの中でgoogle-drive-ocamlfuseがマウントできていない

Google Driveの定期的なバックアップとしてUbuntu 22.04からgoogle-drive-ocamlfuseを使ってGoogle Driveをマウントしてローカルにrsyncしています。cronでスクリプトを実行してて、先週までは大丈夫でしたが、ここ数日、マウントできてない現象がありました…

AraiのRX-7XとCBR250RRのAkrapovičで合わせて17万円ぐらい

ヨドバシカメラから届いていました。 あらゐけいいち「雨宮さん」2巻 雨宮さんをはじめ、それぞれの同級生たちが最高。楽しいです。 あとこちら、プレイリストになります。 www.youtube.com

メタルラックを導入

ここ数か月内にニトリとアイリスオーヤマのメタルラックを購入した話題です。 家の収納でここに棚があれば今以上にものが置けるなと、各場所で合計3セットのメタルラックを購入しました。 www.nitori-net.jp www.nitori-net.jp アイリスオーヤマ ラック メタ…

うそ見たことある

ヨドバシカメラから届きました。 末次由紀「ちはやふる plus きみがため」1巻 そりゃあもう、あの前作の続編ですからハードルが上がってしまうのですが、クリアしそうな勢いのある1巻となっています。初心者に重きをおいた流れも改めていいですね。そしてこ…

はがしやすいステッカー用紙ははがれやすい

PC

先日、IDカードサイズのプラ板を購入しまして、うちのインクジェットプリンターでエーワンのステッカー用紙に印刷。カットして貼り付けて期待した以上にきれいなカードができました。 このときにステッカー用紙を使い切りまして、カードではなく他の用途にス…

おばけの定義

ヨドバシカメラから届きました。 絹田村子「数字であそぼ。」11巻 すごい。数学と生活や日常と結んでエンタメとして描ききっている。そしてルービックキューブのふたりの成り立ちがめちゃくちゃいい。受賞されたのもうなずけるいいマンガです。

小物でいいから

ヨドバシカメラから届きました。 吉田覚「働かないふたり」31巻 丸山くん、高田さんが自分のこと想ってるってまったく気づかずに、優しさから24日を空けてラーメン一緒に食べに行ってるところがいいですね。ゆっくりとですが今後も見守りましょう。

ふろくの小学生コメディはさすがみつどもえ由来

ヨドバシカメラから届きました。 桜井のりお「僕の心のヤバイやつ」10巻 ふんわり進んでいきます。でも後半、頭に入ってこないのはなんなんですかね。展開が難しいわけではないのですが。そしてラブロマでいうところのみかんは軽く超えてその先までありそう…

ドラマをドラマチックにするのは難しい

アマゾンのprime videoで見ました。 「グランツーリスモ」 グランツーリスモ デヴィッド・ハーバー Amazon PlayStationと日産のプロモーションぽいのは仕方ないとして、実話を元にしているぶんストーリーもなぞるだけで、そうですかとラストを迎えた感じです…

食いもん粗末にすると

ヨドバシカメラから届きました。 松本次郎「beautiful place」2巻 しびれる展開。押しと引きのあんばい。静止画なのにアクションがスムーズに理解できるマンガのうまさ。すごい作品です。

エーモンのバッ直ヒューズホルダーを交換する

うちのJB23Wジムニーにサブウーファーを取り付けたときにバッテリー直結したんですが、エーモンのキットでヒューズがむき出しになっているのが気になっていました。付属の30Aのスローブローヒューズで、そのへんにあった小さいタッパーを粗く加工してケース…

IDカードの素材を購入した

偽造じゃなくプラスチックのIDカードを自作できないかと考えていて、カードに直接印刷するか、シール用紙に印刷してプラの板に貼ればそれらしいのができそうです。多様な用紙をあつかっているエーワンを調べてみるとさすがすでにそれ用のキットを出してくれ…

社内サイトの見直しの参考書

技術評論社の電子書籍サイトで購入です。 WINGSプロジェクト 山内直「Bootstrap 5 フロントエンド開発の教科書」 昨日に続いて技術系の書籍は電子書籍で。アマゾンのKindleのポイント引き後より、出版元から買ったほうが安価で入手できました。これから読み…

3月の新刊です

オライリーのEbook Storeで購入です。 Eric A. Mann「PHPクックブック」 デジタル配信の書籍って信用していないので基本的に購入しないのですが、前回EPUBやPDFで購入して便利さのほうが上回ることに気づいて、今回も電子書籍として購入です。これから読みま…

CAT & CROW

ヨドバシカメラから届いていました。 浦部はいむ「黒猫おちびの一生」3巻 完結となります。それぞれの落ち着き先とそれからが見られて。なによりハッピーで終われてよかったです。人生讃歌となるいいマンガでした。

電子メモパッドを更新

1年半ほど前に購入していた電子メモパッド。そんなにひんぱんには使わないものの、メモとして便利に使っていました。 でも買ったときから気になっていたのが画面の暗さ。商品紹介ページの画像は明らかに補正が入っているんですよね。このへんの弱点は買って…

なんかすごくいいマンガ

アマゾンから届きました。 榎本俊二「ザ・キンクス」1巻 Xの方で話題になっていて、ちらっと試し読みをみた覚えがあり、単行本になってたんだとあわてて購入です。コマの展開による笑いの取り方などまずはここでしか得られないマンガの体験ができます。そし…

VMware vCenter Server 8.0のUpdate 2cが出てた

PC

3月26日付でVMware vCenter Server 8.0のUpdate 2cが公開されていました。リリースノートはこちらから。 以下のようにうちの環境に適用です。まずはISOファイルをVMware vCenter Server Applianceに接続して、SSHでログインして実行。 Command> software-pac…

4月のコミック新刊購入予定

来月のコミック新刊購入予定です。 4/5 松本次郎「beautiful place」2巻 4/8 桜井のりお「僕の心のヤバイやつ」10巻 4/9 吉田覚「働かないふたり」31巻 4/10 絹田村子「数字であそぼ。」11巻 4/12 あらゐけいいち「雨宮さん」2巻 4/12 カメントツ「あのとき…

よくこれで公開したな

アマゾンのprime videoで見ました。 「セクション8: リベンジ・ミッション」 セクション8:リベンジ・ミッション ミッキー・ローク Amazon 久々に見た超B級映画。なんの知識もなくおすすめされて見たんで、最初、これギャグでやっているのかマジなのか、判…

フロッピーぽい記録媒体

ヨドバシカメラから届きました。 関根光太郎「モスクワ2160」2巻 ここで過去のいきさつが説明されます。なるほど家族の成り立ちはそういうことだったんですね。うまい展開で引っ張ってくれます。そしてこのピンチをどう切り抜けるのか。続きも楽しみです。

女子が来た

ヨドバシカメラから届いていました。 川村拓「事情を知らない転校生がグイグイくる。」17巻 修学旅行1日目を1冊で。たんねんに描かれています。しかし引きも展開も弱く。ただもう1巻からのつきあいで読んでるだけですね。

大人の階段のぼっちゃった

ヨドバシカメラから届いていました。 高松美咲「スキップとローファー」10巻 うおぉ。ホントまじでいい。なんでこんなにそれぞれの十代の気持ちを描いてストーリーにできるんだろう。すごいマンガです。

完全なる悪の組織じゃないですか

ヨドバシカメラから届きました。 瀬下猛「平和の国の島崎へ」5巻 新しいキーマンの登場で物語が動きます。島崎にとってこれがいい方向になってくれればいいんですが、どうもそうならなそうな雰囲気なんですよね。そしてこの組織。リコリス・リコイルへのアン…

ラスト警備どこ行った

アマゾンのprime videoで視聴です。 「マーベラス」 マーベラス(字幕版) マギー・Q Amazon アクション映画なんですがロマンチックも取り入れたのがよくない方向に立ってます。映画を撮ろうとして作りきれなかった感じのする未消化な作品でした。

vSphere Replicationの9.0が出てた

PC

19日付でvSphere Replicationの9.0が公開されていました。リリースノートはこちらから。 いつものマイナーアップデートと同じようにISOファイルをvraに接続して、https://vra:5480 から更新のインストールを実行。数分で自動的に再起動して、そのあとの再構…

原作マンガのほうでは過去を語らすシーンあるのでしょうか

アマゾンのprime videoで見ました。 「BLUE GIANT」 BLUE GIANT 山田裕貴 Amazon 昨年話題の映画です。原作は未読なんですが、ここまで盛り上がるのは原作の力なんでしょうね。おもしろかったです。見てて思った点として、音楽を絵で表現するしかたが古いよ…

本気でやるなら大賛成

ヨドバシカメラから届きました。 久米田康治「シブヤニアファミリー」3巻 ネタが続いているのがすごいです。

家でやれ

ヨドバシカメラから届きました。 柳本光晴「龍と苺」15巻 そうきたか。まったく予想外、驚きの策を出してきます。すばらしい展開と勝負の結末。もう最高のマンガです。

戦車はソ連のT-55

アマゾンのprime videoでおすすめされて鑑賞です。 「SISU/シス 不死身の男」 SISU/シス 不死身の男 ヨルマ・トンミラ Amazon マカロニ・ウェスタン風の演出から、主人公のほぼしゃべらない強靭さとか、悪役がひと目で悪かったり。展開はそれはないだろの連…