2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブカメラ

ソフトイーサ株式会社、登さんのページで公開されているつくばエクスプレスつくば駅前高画質ライブカメラストリーミング配信ですが、開設当初からたまに見に行っています。 で、前から気になっていたのですが、たいてい正面に映っている3階建てのお店屋さん…

休み2日目

今日は特にどこにも行かず、家でゴロゴロしていました。

買ってきました

西原理恵子「毎日かあさん3 背脂編」 久世番子「暴れん坊本屋さん」1、2巻 を買ってきました。「毎日かあさん」の方を出ているのを今日知ってあわてて本屋へ行きました。 暴れん坊の方はそのついでに何となくです。これ読んで本屋さんの多くの内情を初めて知…

休み1日目

なにげに阪神高速のETC割引の表示を開始しましたのページを見に行ったら、ムービー説明のFlashにいらいらさせられました。アニメーションにしてわかりやすくというのは否定しませんが、見る側にとって不便な表示方法というのはいかがなものでしょう。

休み0日目

いよいよ連休です。うちの会社も5月7日まで9連休。特に予定もなく、ただただ休もうと思っています。

削除

エラーだったので何回も「登録」したら、同じ内容でいっぱいになっていました。削除です。

エラー

あれ、今isbnの記法で表紙の画像が出なくなっていますね。おまけに登録しようとすると、500エラーが。

夏休みも終わりですか

あずまきよひこ「よつばと!」5巻 を買ってきました。

珍しい故障

PC

会社のPCで、最近なんかエラーが出たりアプリケーションが異常終了したりする、導入してまだ1年半といったところの富士通のマシンがあって、今日、時間をとってみていました。 現象は起動後にレジストリを修復しました。みたいなメッセージが出たり、アイコ…

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 openvpn 2.0-5.6 i586 (not installed) MozillaThunderbird 1.0.8-0.2 i586 (not installed) beagle 0.0.8-3.5 i586 (installed: 0.0.8-3.2 [older])

空気清浄機

今月はじめに購入した空気清浄機がこの2日ぐらい常にフル稼働でした。いつもは少しの間フル稼働になることはあっても、常にフル稼働というのは初めてで、購入1ヶ月ちかくなってセンサーが汚れてきたのかな。と思っていたのですが今日の午後になっていつもの…

このGWの番組は

スカイパーフェクTV!ガイド 5月号 を買ってきました。

ネタが無い時の体重話

体重 62.2kg 体脂肪率 21.7%

第1シーズンの焼き直しですか?

「24」のシーズン3、第3、4話を見ました。やっぱし相変わらずです。見るのやめようかなぁ。と思ってしまいました。

今日もネタなし

土曜日の夜ですが、この時間帯ってすることもなく、特に見たいテレビ番組があるわけでもなく早いとこ寝ますか。

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 dia 0.94-3.4 i586 (installed: 0.94-3.2 [older])

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 MozillaFirefox 1.0.8-0.2 i586 (installed: 1.0.7-0.1 [older]) MozillaFirefox-translations 1.0.8-0.2 i586 (installed: 1.0.7-0.1 [older]) mozilla 1.7.5-17.10 i586 (installed: 1.7.5-17.7…

今日は暑いぐらいでした

Web Designing 5月号 を買ってきました。特集「気になる100人のお気に入りサイト」として、いろんなページが紹介されていますが、あまり重複していなかったのが良かったですね。裏でなんか調整でもあったのでしょうか。

PV数10万

ネタがないので先取りの情報で。この一両日中にページのPV数が10万の大台になろうとしています。 9万を超えたのが3/9でしたから約40日かかったことになります。いつも通りのペースです。カウンタ設置が2年前の4/16ですのでちょうど2年で10万というとろですね…

ネタが無い時の体重話

体重 61.8kg 体脂肪率 23.9%

これはおもしろいのだろうか

遅ればせながらFOXチャンネルで放送が始まった「24」のシーズン3を見始めました。シーズン2の時にもう飽きたと、レンタルまでして見るものではないと判断していて、今月からの放送を待っていたわけです。 とりあえず1話と2話の13:00から14:00台まで見ました…

ネタが無い時の体重話

体重 61.8kg 体脂肪率 22.6%

フォームを作成するのに

PC

今週の予定として PDFの印刷時にlogonユーザ名、日時を挿入するAcrobat JavaScriptの調査 Adobe ReaderでJavaScript無効設定に対する対応検討 を考えていたわけです。これはPDFにフォームを作って、印刷時にJavaScriptで書き換えてやればいけるだろうと考え…

今日は1日これで悩みました

PC

IE6のJavaScriptでencodeURIComponentを使ってUTF-8の半角カナを変換し、phpのページにGET経由で送るとEUC-JPになっています。EUCになっているってことに気づくまでかなり時間を要してしまいました。 一応、phpファイルの先頭には とはしていますが。 サー…

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 clamav 0.88.1-0.2 i586 (not installed)

パン戦線

朝食はたいていパンなのですが、いつもはフジパンのパターンが多いです。この前、スーパーで新しくエッグバターロールを見つけました。 ほとんど毎日食べるものですから、種類が増えるのはうれしいことです。以前、チーズ入りのやつがありましたが、これは知…

Macの時刻あわせ

PC

うちのPowerBook。家にあるLinuxのntpサーバになかなか時刻あわせしないなぁと思っていたら/etc/ntp.confに server 192.168.1.12 minpoll 12 maxpoll 17 という具合に、調整間隔が大きくなっていることがわかりました。まあ外のサーバへの問い合わせでは、ク…

黄砂の降る中洗濯物を干す

おとなり日記経由で知り、買ってきました。 Web+DB PRESS Vol.31 なるほどー。今やろうとしているAjax的な所で興味深かったです。この中でprototype.jsが紹介されていて、自分は@ITの記事から画像にエフェクトを与えるscript.aculo.usに必要な何か。というぐ…

買ってきました

ブックオフで買ってきました。 川原泉「ブレーメンII」1、2、3、4、5巻

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 xzgv 0.8-115.2 i586 (installed: 0.8-115 [older])