ヨドバシすごくないです

 いよいよ買ってしまいました。HDD+DVDレコーダーRD-XS53コクーンの後続機種が出てからとも考えましたが発表される様子もないし、ヨドバシカメラの梅田店へ行くチャンスがあったので購入を決心しました。
 しかしヨドバシカメラ安くないですね。この商品だけでなくざっと見た感じ通販の価格と同じで値下げもありませんでした。目的のRD-XS53は近所のヤマダと同じ値段でしたしこれならわざわざ買いに行く必要もなかったかなぁ。駐車場に入るまですごく渋滞しているし。と。今までためたポイントがなければメリットなしでした。
 ヨドバシカメラが梅田にできて日本橋の量販店に大打撃があったと聞きますが、この値段ならばぜんぜん驚異でないですよね。ヨドバシの通販価格なら郊外の量販店でも十分に対決できます。あとは品揃えと広さですが日本橋でもこの程度のビルはあるわけですし、やっぱり大阪駅前というアクセスのしやすさのみなのでしょうか。でもちょっとした家電を購入するときは車で行くから関係ないと思います。結果としてはポイントカードというのが目新しかっただけなのかもしれません。結論として大阪においてはヨドバシってたいしたことないですね。
 で、早速設置です。今まで使っていたDVDプレーヤーと録画用に使っていたPCの接続を取り替えて完了。地上波のチャンネル設定やスカパーチューナの接続設定などしてとりあえず使える風にはなりました。難しかったのはスカパー!のチャンネル設定です。PCからRD-XS53にWeb接続して設定できるようになっているのでリモコン操作よりはやりやすいのですがチャンネル数が多くて大変でした。それと入力設定はC100-200などとC100の後にスカパーのチャンネルを入力するのですが、一部チャンネルが認識できないようでC000の後にチャンネルを入力して認識したのがいくつかありました。なんでこうなるのかがよくわかりません。おまけにch.252のBBCワールドははそうやっても認識不可の状態で、無料チャンネルのいくつかはどうしても認識できませんでしたしたし。
 とりあえずあれこれ予約を入れてみました。DVDの機能はまったく試していません。焼くのはまだまだ先のことになりそうです。