The Laughing Man

 アニマックスでやっていた「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」が今日で終わりました。確か再々再放送ぐらいだと思いますが、自分はDVDで借りて見てからで今回が3回目ぐらいです。
 やっぱしおもしろいですね。勧善懲悪にのっとったストーリーとアクション、SFがマッチしています。なんといっても笑い男というキャラクターがネットと電脳という社会観をうまく表現していて素晴らしいです。
 初見でこのアニメはすごい。と思ったのが第9話「ネットの闇に棲む男」。ただ単に未来のネットのBBSを延々とやっているだけですが、これを絵で表現したというのはすごい創造力だと思いました。
 2nd GIGの方は、もういっぺん見てからじゃないと判断つかないですね。