カゼ引き継続中

 明け方、ふと目が覚めたら思っていた以上にのどが痛く気になるので、起き出してイソジンでうがいをして寝ました。そして今朝、起きてみるとかなり改善されていました。イソジンさまさまです。
 自分のカゼ引きはたいていのどからくるので、ここ数年、冬のうがいにはイソジンを使っていました。外から帰った時のうがいで、その他のうがいは水だけでしたが。で、この冬のはじめに、水うがいにカゼの予防効果があり、ヨード液のうがいには効果がなかったと調査結果が報道されて、言われてみればそんな気がしないでもない。イソジンでうがいしたからと言ってカゼを引かないかと思えばそうでもないと、今冬は水うがいだけしていました。
 でも、今朝のようにのどが痛くなってからの殺菌効果はあるようです。要所要所で使えばいいってことですかね。