今日も昼食は冷凍パスタ

 最近の冷凍食品の話です。きっかけはコンビニだったんですど、翌日の昼食は出歩く時間がないので、インスタント的なものを探していて、氷とか入っている冷凍コーナーでレンジでできる冷凍ピザがあるのに気づきました。今までの自分の認識ではこの手のヤツは電子レンジじゃなくてトースターとかが必要で、うちじゃあできないと思っていましたが温めるだけでOKみたいです。
 で当日、これをレンジで温めてみると結構いいです。レンジで全体に熱を行き渡らせるために特殊なたぶん鉄分が入った紙の皿のおかげもあるのでしょうが、十分合格点の味でした。昔、映画のバック・トゥ・ザ・フューチャーでちっちゃな箱をレンジで温めると巨大なピザになって出てくるというのがありましたが、あれに一歩近づいたという感じですね。
 これを機にスーパーで冷凍食品コーナーを見て回ると、レンジOKのものが結構あります。パスタとかグラタン、焼きそば、お好み焼き、餃子まで。昔は、家でトースターが必要とか、フライパンで炒め直すとか結構手間がかかっていたように思いますが、何かしらの需要と技術革新があったんですね。
 値段も手頃ですし、なによりも手間がかからないので、出かけるのが面倒なときの休みの昼食にぴったりです。そして電子レンジ様様ですね。