Windows PowerShellへの挑戦

 アマゾンから届きました。

 SolarisマシンからWindowsマシンへ移行してSUAを使っているのですが一部シェルスクリプトのtestコマンドでファイルの存在確認するとエラーが出る現象があり、今はその部分をperlでtestと同じように判断するようにしてしのいでいます。testコマンドだと不正なオペレーターとかでスクリプトが止まってしまうのですが、perlでやるとちゃんと判別してくれる不思議。
 これはやっぱりWindowsオリジナルのスクリプト環境、Windows PowerShellへの移行も考えないといけないな。と過去の書を見たりして。この本は会社で見る用に急ぎで入手する必要があったので1-3日出荷のいつものbk1でなく、在庫ありのアマゾンにしました。内容はWPS 1.0対応なんですね。使うのは2.0ですけど、まあ、基本は同じですので全然OKです。