休み7日目

b3g2014-05-03
 先日、デジカメのファームウェアの現状について調べた時にマイクロフォーサーズの交換レンズでいいのがないかなとうろうろしていてLUMIX G VARIO 12-32mm (H-FS12032)を見つけたのでした。
 うちのLumix GF214mmのパンケーキレンズを常に装着しててメインに使っています。見つけた12-32mmは沈胴レンズ機構で収納時にパンケーキレンズサイズまで小さくなり、しかも今使っている14mmより広角でズームにできるところに魅力を感じました。14mmの置き換えで常用できるレンズになるだろうとの判断です。
 この休み中に実際の店へ行って購入しようかと思っていたのですが、結局実家でゴロゴロしているのみで、レンズ買うだけに電車代をつかうのももったいないと通販としました。レンズの保護フィルターも同時に必要と思いフィルターやその他の買い物でトータルして支払いが少なかったヨドバシカメラで注文です。レンズが34580円の10%ポイント、パナソニック 標準ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. ブラック H-FS12032-K 保護フィルターはマルミのDHGスーパーレンズプロテクト37mmブラック MARUMI  カメラ用 フィルター  DHGスーパーレンズプロテクト 37mm  保護用  066211 2110円をポイントで購入。
 届いて早速取り付けて使用です。沈胴レンズ機構なのでカメラの電源をONですぐに使い出すわけにはいかず、レンズのズーム調整でレンズを伸ばさないといけないところが今までと違ってめんどうなところでしょうか。まあ、それは最初からわかっていたので欠点ではないです。今まで使っていた14mmと違ってズームで12mmから32mmまで変化できるところはやっぱりおもしろいですね。しばらく常用で使ってみようと思います。