ハンディチェーンソー大活躍

 アマゾンから届いていました。

  • Kebtek電動のこぎり8インチ

 実家の裏に生えている樹木が大きくなりすぎて、手動ののこぎりでは伐採がたいへんなので購入です。この手のハンディチェーンソーはアマゾンとかで探すと安いものから大量にあるのですが、ちゃんとしてそうな出品形態で、レビューもかたよってないものからこの商品としました。バッテリー2個に充電器。交換用のチェーン、手袋に保護メガネまで付いています。13000円ぐらいでした。
 で、届いて気づいたのですが、使用上必須となるチェーンソーオイルが付属してなんですね。どうやら輸送上めんどうな規制があるようで別売りみたいです。あわてて追加注文。580円でした。

  • AZレギュラーチェーンソーオイル1L

 これ容量1Lもあって使い切れないです。価格が安かったのでこれにしましたけど。
 で使ってみたところ、ほんとに威力がすごいです。直径10cmぐらいの丸太でも数十秒あれば切断できます。バッテリーのもちもよくて1時間ぐらい使ってようやく交換するぐらい。
 ただし強力なぶん、ケガに注意です。手袋は必須であと肌の露出した服装も避けたほうがいいです。ちょっとでも肌にあたると大怪我しますから。
 作業終了後、分解と清掃がめんどうですが、そこはまあしかたないです。今回の作業でもう1万3千円ぶんぐらいは元が取れたなという感じですね。