2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨドバシ・ドット・コムのサーバーがダウン寸前

PC

われらがヨドバシ・ドット・コムのサイトが混雑のため接続できない状況になっていますね。自分が気づいたのが昨日の夜からで、もう24時間以上になります。 発送のメールもいつもなら発送手続きすぐぐらいに届いていたのですが、昨日28日のは日が変わる寸前の…

太陽光発電で飛び続ける

ヨドバシカメラから届きました。 太田垣康男「機動戦士ガンダム サンダーボルト」15巻 どちらにも理由とする正義がある。この先に見えるのはどんな景色なんでしょうね。

BORN IN SPACE

ヨドバシカメラから届きました。 肋骨凹助「宙に参る」1巻 試し読んでよかったので購入です。これはいいSFマンガ。そしてストーリー上の展開もうまい。途中から魔女の正体を知ろうとする組織との攻防もあったりしてミステリー的にもひきつけられます。SF的に…

ペッカァア

ヨドバシカメラから届いていました。 川村拓「事情を知らない転校生がグイグイくる。」5巻 ここはあえてのメガネちゃんがいいですね。小学生だからではなくちゃんと人としての成長がみられてよいです。

CentOSアップデート情報

以下のパッケージがアップデートされています。 openjpeg2.x86_64 2.3.1-3.el8_1 systemd-container.x86_64 239-18.el8_1.4 systemd-libs.x86_64 239-18.el8_1.4 systemd-pam.x86_64 239-18.el8_1.4 systemd-udev.x86_64 239-18.el8_1.4 systemd.x86_64 239-…

アクセス数14万

今日でここのアクセス数が14万になりました。13万が1月30日ですから増加ペース変わらずといったところです。

Dojo Toolkit 1.16.1が公開されていた

つい最近知ったのですがDojo Toolkitの1.16.1が12日付けで公開されていました。 ちょっと調べてみたのですが、この新バージョンに対する情報は見当たりませんでした。まあ、それでもとりあえずうちの環境に適用して使っていますが、とくに変わったところはな…

PDFBox 2.0.19が公開されていた

PC

Apache PDFBoxの最新版、2.0.19が23日付けで公開されていました。リリースノートはこちらから。 早速、うちの環境に適用しようと思います。

VirtualBox 6.1.4公開

PC

2月19日付けでVirtualBoxの最新版、6.1.4が公開されていました。Changelogはこちらから。 いつものように上書きインストールして、Extension Packも導入。あとは仮想Windowsマシン上でGuest Additionsを入れ直して完了です。

法律なんて関係なし

アマゾンのprime videoで見ました。 96時間/リベンジ 96時間/リベンジ (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video 1作目がたいへんおもしろかったので2作目もすぐに鑑賞。くるぞくるぞとさそっておいてやっぱりきたか。という展開です。あとはハラ…

俺たちの戦いはこれからだ

ヨドバシカメラから届きました。 西餅「僕はまだ野球を知らない」5巻 うわぁ。これはもりあがる。そしていったん完結となります。あとがきにあるように、続きを期待してもいいのでしょうか。待ちましょう。

今日は猫の日

ヨドバシカメラから届きました。 新久千映「新久千映のねこびたし」4巻「タカコさん」5巻「ワカコ酒」14巻 これから読みます。

前巻からずいぶん間があきましたが

ヨドバシカメラから届きました。 荒川弘「銀の匙 Silver Spoon」15巻 完結。おつかれさまでした。若さってそれだけで武器になる。きらきらの終わり方でした。よかったです。

受け入れる杯が現れんことを

ヨドバシカメラから届きました。 鈴木央「七つの大罪」40巻 魔神王との戦いが決着となります。そして最後に残った大罪はどうなるのか。次巻ラスト。期待して待ちましょう。

錯覚錯覚超錯覚

ヨドバシカメラから届きました。 大暮維人「化物語」8巻 スネイク編完結。マンガ独特の表現がよかったです。とは言ってもこの続きはあるわけですが。次は前日譚に移ります。こちらも楽しみです。

なんか負けたみたいじゃん

ヨドバシカメラから届きました。 新川直司「さよなら私のクラマー」11巻 これだけ物語とキャラに厚みをもたされると感動しないわけないです。ほんとに盛り上がりのうまいマンガですわ。

さらっとしたつながりがいいです

ヨドバシカメラから届きました。 福島聡「バララッシュ」3巻 これも完結。なるほどの展開で、主人公が壁にぶちあたってそれを乗り越えて成長するところがきちんと描かれていて読ませてくれます。そして現場には次の若手が。歴史ですなぁ。

おやしょくズ

ヨドバシカメラから届きました。 かねこもとき「あ〜んちゃんのあ〜ん」3巻 完結です。この世界観、どうするんだろうと思っていたらちゃんと結末を迎えました。なかなか難しいところをちゃんと着地したのはさすがです。おつかれさまでした。

UberではなくWber

ヨドバシカメラから届きました。 東村アキコ「東京タラレバ娘 シーズン2」2巻 これが東京のリアルだわ。と、いなか住まいのおっさんにも納得できる描写。そしてマンガとしてもおもしろい。さすがです。 ふと思ったのですがGoogleのロゴ使用についてはたぶん…

おーい水

ヨドバシカメラから届きました。 二ノ宮知子「七つ屋志のぶの宝石匣」10巻 いいねぇ。なぞがなぞを呼ぶ展開。質やフリマの情報も入れつつそれぞれのキャラクターが活きています。

80cm列車砲

ヨドバシカメラから届きました。 池田邦彦「国境のエミーリャ」1巻 一定の年代の人には懐かしく、若い世代は全く知らない冷戦時代のベルリンを日本に置き換えた架空歴史もの。東側の描写と昔の東京が組み合わさって不思議な感覚を覚えます。設定の奇抜さに目…

サラリーマンだから

ヨドバシカメラから届きました。 松田奈緒子「重版出来!」14巻 たいへんな状況な中、主人公がどう振る舞うのか、という見どころなんですが様子がおかしいところやミスを見せつつも案外弱いところを表現せずにいます。そこがこのキャラの強さなのでしょうか。…

そんなん決まってるやん

ヨドバシカメラから届きました。 岩本ナオ「マロニエ王国の七人の騎士」5巻 さすがのセンスとワンダー。獣の王と鳥にされた女性との間にビンビンに恋愛のフラグがたっていて、その見せ方と障害物の配置がうまい。めっちゃくちゃ続きが気になるんですけど。

もうひとつのイコライザー

アマゾンのprime videoで見ました。 96時間 96時間 (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video 最初の導入から事件が発生するとあとは転がるようにストーリーが展開します。アクションに次ぐアクション。普通ならもっと悪者を悪者として描く従来の…

この防壁はいいものだ

ヨドバシカメラから届きました。 六道神士「紅殻のパンドラ」17巻 ほぼ全編電脳世界の描写ですが、あきさせず引っ張るのはすごいです。ただ展開は見たことある感じで驚きはないですけどね。

CentOSアップデート情報

以下のパッケージがアップデートされています。 binutils.x86_64 2.30-58.el8_1.1 bpftool.x86_64 4.18.0-147.5.1.el8_1 buildah.x86_64 1.11.6-4.module_el8.1.0+272+3e64ee36 container-selinux.noarch 2:2.124.0-1.module_el8.1.0+272+3e64ee36 container…

微生物だらけの

ヨドバシカメラから届きました。 安部真弘「あつまれ!ふしぎ研究部」8巻 おもしろいですが、なんか目新しさがほしいところです。

ビール500円

ヨドバシカメラから届きました。 花沢健吾「アンダーニンジャ」3巻 このスカッとする展開。マンガとしても複雑なところを過不足なく描かれつつ十分に伝わるすごさ。そして物語は次のステージへ。新しい任務も心して待ちましょう。

ノーモアグディヤン泥棒

ヨドバシカメラから届きました。 ドリヤス工場「異世界もう帰りたい」1巻 そのものズバリの異世界転生ものなんですが、普通のサラリーマンが異世界でもサラリーマン的に生きるという、あるあるネタのつまったおもしろさ。さすがです。そして徐々に流されてい…

魂吸い象

ヨドバシカメラから届きました。 四谷啓太郎「悪魔のメムメムちゃん」9巻 もう9巻です。普通にダメな悪魔ががんばってます。最初のころあった気のきいたワードは近ごろ見ないですね。