2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地雷原の演出の意味が

アマゾンのprime videoで見ました。 「ロシアン・スナイパー」 ロシアン・スナイパー(字幕版) ユリア・ペレシルド Amazon なにか映画をと探していて、今月でプライム扱いじゃなくなるリストに入ってて、先日読んだ同士少女よ、敵を撃てとの関連もあって興…

最高のマンガのネームが入手できるなんて

先週、衿沢世衣子の個展、ERISAWATENがSOUTAというギャラリーで開かれまして、グッズの販売もあり、そのうちいくつか通販でも入手可能だったので、うちクラのネーム集STORY BORDSを注文です。届いたものの、袋から出そうかそのままにしておこうか思案中。 SO…

9月のコミック新刊購入予定

来月のコミック新刊購入予定です。 9/12 池田邦彦「国境のエミーリャ」7巻 9/12 田岡りき「今日のさんぽんた」5巻 9/13 谷川史子「おひとり様物語」10巻 9/15 久米田康治「シブヤニアファミリー」1巻 9/15 酢豚ゆうき「月出づる街の人々」1巻 9/15 高橋聖一…

60年代のイタ車がいい

アマゾンのprrime videoで見ました。 「コードネームU.N.C.L.E.」 コードネームU.N.C.L.E.(字幕版) ヘンリー・カビル Amazon ちょっとかったるい点はあるものの、楽しめた映画でした。悪役も含めてちゃんとキャラが立っていておもしろかったです。

悪役が街のちょっと悪いやつレベル

アマゾンのprime videoで見ました。 「サマリタン」 サマリタン シルベスター・スタローン Amazon 年をとって引退したヒーローと少年の話です。ああ、これはたぶんこういうことなんだろうなと思ったとおりに展開するテンプレート通りのアクション映画でした…

色違いで価格が異なる中いちばん安いものを

PC

アマゾンから届きました。 AmazonベーシックPCケース15.6インチ 会社のノートPCを持ち運びするのに使うケースで購入です。サイズ違いは過去に購入してて、特によかったわけじゃないですが実績から購入しました。 このサイズ、うちで使っている15インチのMacB…

よくできた実写化でした

アマゾンのprime videoでみました。 「映像研には手を出すな!」 www.amazon.co.jp 映像研には手を出すな! 齋藤飛鳥 Amazon マンガ原作があって、傑作のアニメがあって。さらにドラマ化されていたのは知っていたのですが、この作品を実写化という時点でヤバ…

エンタメとしてギリギリのライン

ヨドバシカメラから届きました。 ごめたん「39歳の免許合宿」 最初、同人誌として即売会で完売したとかで話題になった作品が一般に手に入るようになって購入です。しかしマンガとして弱いです。内輪受けに近いノリ。それぞれのエピソードやキャラクターがも…

iDRACの6.00.02.00が公開されていた

PC

8月17日付けでiDRACの6.00.02.00が公開されていました。 メジャーバージョンアップの6.00.00.00で不具合が多くて、すぐに取り下げられた経緯があって、今回はびくびくもので導入してみましたが、とくに問題ないようです。OS上で動いているiDRACサービスモジ…

VMware vSphere Replication 8.5.0.5が公開されていた

PC

8月16日付けでVMware vSphere Replicationの8.5.0.5が公開されていました。リリースノートはこちらから。 アップデートはいつものように、ダウンロードしたISOファイルを接続して、https://vra:5480/ の更新からソースをCD-ROMにしてインストールをクリック…

休み最終日

ヨドバシカメラから届きました。 新久千映「ワカコ酒」19巻

休み8日目

ヨドバシカメラから届いていたのを読み終えました。 アンディ・ウィアー「プロジェクト・ヘイル・メアリー」上下巻 出版された直後から話題になってて購入したものの、時間がとれたこの休みにようやく読めました。すばらしいSFです。一般的にはファーストコ…

休み7日目

ヨドバシカメラから届きました。 「Web Designing」10月号

休み6日目

ヨドバシカメラから届きました。 大暮維人「化物語」18巻 ともかく猫の巻です。ほんとにすばらしい。

休み5日目

ヨドバシカメラから届きました。 梅田阿比「クジラの子らは砂上に歌う」22巻 クライマックス。アクションの描写がすごい。ここでしか得られないマンガです。そしてやっぱり歌がキーポイントなんですね。次巻最終巻とのこと。心して待ちましょう。

休み4日目

アマゾンのKildleで購入していたのを読み終えました。 三宅英明「新しいシェルプログラミングの教科書」 定期的にやってくるスクリプト環境の見直しで、もうちょっと体系的にしっかりとした知識を身に着けたいと思って購入です。 bashメインとなっているのも…

休み3日目

ヨドバシカメラから届いていました。 二ノ宮知子「七つ屋志のぶの宝石匣」17巻 真相への道が示されますがなかなかたどり着けない巻になっています。石の縁がストーリーを引っ張ることには変わりないのですが。今後の展開が気になります。

休み2日目

ヨドバシカメラから届いていました。 十日草輔「王様ランキング」14巻 新章開始です。なかなか引きつけられる展開。この先も楽しみです。

休み1日目

ヨドバシカメラから届いていました カラスヤサトシ「0歳からのアレルギー戦記 -牛乳・卵・小麦がダメ!-」 なかなかたいへんなんですけど、マンガとしてもおもしろいです。結果として現状、元気とのことでよかったですね。

この3点に気をつければ

ヨドバシカメラから届いていました。 九井諒子「ダンジョン飯」12巻 前巻までこの展開は余分じゃないかと思っていましたけど、しっかりとおもしろいです。そしてちゃんと食事がテーマとなっている。このおもしろさのレベルをたもつのは普通のマンガじゃでき…

事務職やってるかみさん

ヨドバシカメラから届いていました。 吉田覚「働かないふたり」26巻 やべぇ。マジで働きたくなくなってしまうマンガです。それぞれのキャラの躍動がホントにすばらしい。

席がなくなっちゃいますよ

ヨドバシカメラから届いていました。 弐瓶勉「フルカラー版 人形の国」4、5巻 結末を知っているけど、この展開は熱いです。いいマンガだと改めて認識しました。

Windows 11に対応したVMware Fusion 22H2 Tech Previewを導入

PC

うちのMacBook Pro上で使っているVMware Fusionですが現行のバージョン12ではWindows 11に対応していません。 先月末、22H2 Tech Previewが公開されまして、うちの環境でも試してみました。このページのリンクからdmgファイルをダウンロードして、普通にイン…

ニコちゃんスマホ画面バキバキ

ヨドバシカメラから届きました。 桜井のりお「僕の心のヤバイやつ」7巻 こんな最高の展開ってありなのか。って驚嘆するぐらいすごいです。とことん考え抜かれたストーリーそしてキャラのよさ。最強ですね。

なるほどねそういうお話だったんですね

ヨドバシカメラから届きました。 押切蓮介「ジーニアース」4巻 ここにきて登場人物が増えていますが、結末に向けてなにかの準備なんでしょうか。10月予定の最終巻を待ちましょう。 ジーニアース 5 (5) (少年チャンピオン・コミックス) 作者:押切蓮介 秋田書店…

冬になったら読み返そう

ヨドバシカメラから届きました。 川尻こだま「あたしゃ川尻こだまだよ」2巻 2巻がでました。こういうのは手に入るときに買っておかないと。もとのおもしろさそのままでフルカラーになっててうれしいです。

ジムニーシエラ

ヨドバシカメラから届きました。 南勝久「ザ・ファブルThe second contact」4巻 敵が行動を起こしてハラハラさせられます。ここからどのように展開するのか期待して待ちましょう。

ルネッサンス

ヨドバシカメラから届きました。 花沢健吾「アンダーニンジャ」8巻 驚きました。これをやるということは、びっくり以上のおもしろさが今後あることが保証されないと、なかなかこの展開はないです。おそろしいマンガですよ。

開放の戦士

ヨドバシカメラから届きました。 尾田栄一郎「ONE PIECE」103巻 まさしくクライマックス。すごいです。

アクセス数39万

今日でアクセス数が39万となりました。38万になったのが2ヶ月前ですから、かなりのペースダウンです。 httpやhttpsを使ってのインターネット接続自体が普遍的なものじゃなくなりつつあるように思います。