PDF MEMO

 今日ふと気づいたのですが、pdftkでメタデータを書き直してAcrobat 6で文書のプロパティを確認すると直ってないことがありました。Adobe Reader 6や7ではそんなことはありません。
 調べてみましたら、メタデータ

10 0 obj
<>
endobj

のようにPDFファイル内に存在するのが従来通りで、それとXMLとして以下のように



入っているのもありなようです。つまりメタデータは2箇所に存在するってことですね。で、Acrobat 6ではこのXMLの方を優先して、Adobe Readerでは従来の方を優先するのが真相のようです。まあpdftkがメタデータの書き換えを従来方式のみに適用するのが問題ですが、現状、とりあえずこういうもんなんだと放っておきます。
 しかしPDFファイル奥が深いですね。他に作成者が特定できるような秘密の情報でも存在してそうです。