今日は一日家にいました

 SUSEで使うにはちょっと問題ありの新しいPCですが、まだ解決していません。DG965RYとかG965とかのキーワードでネットで調べてみてブートオプションとして

all-generic-ide
insmod=ide-generic
pci=nommconf

をやってみるとか、BIOSSATAのモードをAHCIにして上記のオプションを使え。みたいなアドバイスはありましたが、どれもダメでした。結局はkernelを2.6.18で対応されているようなことです。
 現在、SUSE 10.1のkernelは2.6.16。これは10.2のAlpha版でも同じです。こうなるとkernelを自分でコンパイルしなきゃぁいかん訳でkernelのコンパイルなんてここ何年もしていません。もうちょっと調べてみてからやってみます。
 それと、ネットワークドライバーの件はintelLinux Enterprise Desktop 10用に提供しているのをダウンロードしてコピーすればOKでしたが、元のソースが配布されていました。SourceForgeで提供されています。今は7.2.9が最新ですね。使い方はREADMEにある通りです。自分はいきなりmake installせずにmakeしてから手動でコピーしましたが。これで問題ない感じです。
 このあたりの件も2.6.18で直っているんでしょうか。やっぱり試す必要ありですね。