問題点すべて解決

 うちのintelマザーボードDG965RYでのSUSE 10.2稼働ですが、10.2の正式版から特に問題なく動いているのはここに書いた通りです。唯一問題があるとすれば再起動時にリブートせずに刺さる現象がありました。まあでもめったに再起動などしませんから、再起動時には電源を落として再び入れる。という作業でしのいできました。
 今日、なんとなしに新しいBIOSがあるかも、と調べたら1649が出ていて前回1176からですから結構、間が開いています。リリースノートを見るとそれなりの頻度でアップデートされているようですね。
 自分の場合、会社のマシンではそんなことしませんが、家のマシンならば何も考えずに最新の方がいいだろうという理由だけでBIOSアップデートしますね。早速ISOイメージをダウンロードしてきてCD-RWに焼いて、起動してリターンキーを何回か押すだけでBIOSのアップデートは完了。そしてあまり期待していなかったのですが、その再起動時に刺さる問題も直っていました。アップデートによる問題出現もありませんでしたし、この更新は正解でした。