とりあえず解決

 会社の環境をSUSE 9.3から10.2に変更してみて、ちょっとしたトラブルがありました。今日はその対策をやってなんとか解決できましたのでそのメモです。
 まずPostgreSQL 8.1から数値の空白が許されずエラーになる件ですが、これは現行の8.0のデータベースではすでに空白が0になっていますので、これからdb_dumpしたのを持ってきてデータ移行。今後は空白を0にして追加するようにしました。
 そしてphpのセッションがうまくいかないのは、調べてみたらなんかcookieでの値のやりとりがダメになっていました。そしてさらに調べたらSuhosinが原因でした。このSuhosinphpのセキュリティをきつくするためのもののようでなかなかおもしろそうなのですが、今は不必要だろうということでこれをアンインストールしてうまくいくようになりました。
 ちょうど1年前、9.3環境にしたときにphp関連のパッケージは全部入れた方が面倒が少ないと思っていましたが、確認はちゃんとしたほうがいいという話でした。