いろいろと問題あり64bit

 SunよりJava Runtime Environment 6のUpdate 7 (1.6.0_07)が公開されていますね。
 JREといえばWindows XP 64bitで困っています。Windows向けJREは64bit版と32bit版があるのですが、Webブラウザ上でJavaを実行できるJava Plug-inは32bit版にしか含まれていません。この機能が必要なため、Windows XP 64bitにはJREの32版をインストールしています。で、これでJavaを使っているページにアクセスするとブラウザごと落ちるんですよね。いろいろ調べてみましたらAdministrator権限を持つユーザーならば大丈夫なのですが、一般ユーザーだとエラーファイルを作ってIEごと落ちてしまいます。これがいったんAdminユーザーでログオンし、Javaページを見てから一般ユーザーにログオンし直すと大丈夫だったりします。でも電源を切ってしまえば同じで最初に一般ユーザーでログオンしてJavaページを見ると落ちます。
 落ちるときに作成されたエラーファイルにはSunのページで報告してくれとあったので、つたない英語で伝えておきました。今回のバージョンには間に合わなかったのですが、近いうちに修正してほしいものです。

追記

 Sunのサイトへ行ってみたのですが、同じような現象は報告されていませんでした。うちだけで起こっている問題なのかもしれません。うーん。特別な環境ではなくどこでもあるようなものなんですけどね。
 あと、64bit版JREJava Plug-inが含まれるのは次のバージョンの1.7からだそうです。これは2009年初めに出る予定とのこと。機能要求top 25というのがあるのですがこれを見ると64bit版Java Plug-inの要望がトップですね。

7/12追記

 Windows XP 64bit版にJRE 6の32bit版を入れて、Admin権限のないユーザーでJava Plug-inでJavaのページを見るとブラウザごと落ちる問題ですが、JREのダウンロードページの一番上にJava SEのBeta版(6 Update 10 Beta Build 25)があるなぁと試しに使ってみたところ、あっけなく解決しました。Beta版なんでこわごわだったんですが他に問題が出ることもなく使えているようです。