IE8 Beta2を試す

 Internet Explorer 8 Beta2が発表されて、早速、会社のマシンで試してみました。ようやく日本語版のBeta。インターネットを見る分には速度も特に問題ないです。社内サーバのDojo Toolkitを使ったページも問題なし。まあ見た目もIE7を元に変更しましたぐらいな感じですね。
 一つ気になったのは、社内サーバ側のログを見ていて気づいたのですが、POST時のUser Agentが

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

に対して、GET時は

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

と、MSIE 7.0になっている点です。些細なバグでしょうか。なんか妙ですよね。

追記

 こちらの記事によると

標準設定では、イントラネットのサイトは互換表示となる

とあるので、これが原因かもしれません。でも描画が互換であってUser Agentをいじる必要はないように思えますよね。また来週調べてみます。

9/1追記

 やっぱり、イントラネットの互換表示をOFFにすることで、GET時もMSIE 8.0となりました。互換表示のためにUser Agentまで変えるかなぁ。
 あと互換表示をOFFにしてIE 8の状態で見てみたらDojo Toolkitでなんか表示のおかしい部分があります。widthがうまく取得できていない感じです。詳細はおいおい調べていきます。