これって

 久しぶりにヨドバシカメラの実店舗の方へ、出張ついでに行って帰ろうとしたときに、ふと、パソコン用品の鞄コーナーが目にとまりました。実は前々から学校へMacBookを持っていくのにこれが入るビジネスバッグがほしかったんですよね。今は100円ショップで買ったクッションケースのみに入れています。まあ、車で行ってるので道中はこれで十分なのですが、荷物が増えたときとか車から研究室までの移動でちょっと、というのがありまして。
 で、ヨドバシカメラの鞄コーナー。結構品揃えはすごいです。カートタイプもたくさん並んでいました。その中で目にとまったのがOutdoor Productsブランドの鞄。へぇ。Outdoorってこういうビジネスバッグも売ってるんだ。と見てみますと、そんなに悪い作りでなく高くもありません。むしろ安いぐらい。大きさ、デザインで10種類ぐらいある中から、OD-4261というやや大きめのヤツの購入を決定。これだとMacBookに対して十分でMacBook Proでもたぶん余裕な大きさ。パソコンとプラス一泊ぐらいの荷物は大丈夫そうです。7,900円でした。Outdoorの鞄って大学時代に使っていた青色のデイバッグ以来です。
 家に帰ってきてから、これ他の店では値段はどのくらいだろうとネットで調べてみたのですが、この商品について全く情報がありません。通販のサイトとかあちこち探したのですがこの鞄の情報自体見つからないのです。日本のホームページアメリカのページにおいても。どうなっているんだろうと、商品に付いていたタグをまじまじと見ますと、

この商品は、米国THE OUTDOOR RECREATION GROUPとのライセンス契約に基づき企画・製造されたものです。

とありました。どうやらこれって商標を借りてODP MARKETING CSという会社が独自に作った鞄みたいなんですね。この会社もネットでの情報は見つけられませんでした。電話番号によると横浜みたいなのですが。
 なるほど。そういう手もあるのかと釈然としない感じがあるものの、これは結構珍しいものを手に入れたのかもしれません。まあ鞄自体は値段相応の買い物をしたかなぁってところです。