夜の強い味方

 災害に備えてというのもありますが夜間の急な停電時、枕元に懐中電灯ぐらいないと危ないなと以前から思っていました。懐中電灯としてはジェントスの閃325 【Amazon.co.jp限定】GENTOS(ジェントス) LED 懐中電灯 【明るさ150ルーメン/実用点灯10時間/防滴】 閃 325 SG-325 ANSI規格準拠 を2年ほど前に購入してて外出時にカバンに入れて持ち歩き、外で明かりがほしいときに活用しています。
 いつもはカバンに入れっぱなしなので寝ている場所にも追加でなにかと考えた時、電池式のランタンがあれば懐中電灯以外の使い方もできるなとLEDランタンを調査。例によってアマゾンのランキングや値段から検討して同じくジェントスのEX-777XP ジェントス LEDランタン エクスプローラー プロフェッショナル 【明るさ280ルーメン/連続点灯72時間】 EX-777XP 停電時用 明かり 防災ヨドバシカメラで購入です。2620円でした。
 単1電池が3本、それもアルカリ指定ですが十分な明るさです。まあこれが活用できる状態にはならないでほしいですが、他の用途にも使えますので寝室に常備しておこうと思います。