メタルラックを導入

 ここ数か月内にニトリアイリスオーヤマのメタルラックを購入した話題です。
 家の収納でここに棚があれば今以上にものが置けるなと、各場所で合計3セットのメタルラックを購入しました。

www.nitori-net.jp

www.nitori-net.jp

 とくにこだわりはなくて置く場所に合わせてそれぞれのサイズで購入した感じです。
 メタルラックの組み立て方法はどれも同じで、4端のポールを、高さになるようねじでつなげて、ポールの溝にプラスチックの固定部品を取り付け。そこに棚を入れて棚の円錐がプラ部品を押していっしょにポールを押さえつけて固定となります。
 ニトリアイリスオーヤマもそんなに高級品ではないですし、どこの買っても同じだろうと思っていたのですが、案外アイリスオーヤマのは加工精度が悪いのが目立ってました。ポールの組み立てのねじがすんなり入っていきません。なるほどこういうところでコストカットしているんですね。組み立ててしまえば問題なく使えますので安いほうがいいというならば全然ありだと思いましたけど、なんかめっきの仕上がり状態も安っぽいんですよね。