25円の損

 今日、第二神明道路から阪神高速への料金所である須磨料金所を通過したのですが、ETCのレーンが一つ清掃作業中で通れませんでした。もう一つのETCレーンはかなりずっと車線をまたいだ先だったので、となりの一般レーンを通りました。通れないと気づいたらもう車線変更などできない混雑でしたから。
 無線走行しなかったということで阪神高速の5%割引が適用されてなさそうです。Webの利用明細では2週間先ぐらいに反映されるので、そのころどうだったのか判明しそうですが、おそらくだめでしょうね。まあ25円ですし、しかたないところですか。でもなんかもったいないなぁ。もっと前からこちらのETCレーンが通れないことを表示してくれていても良かったのにと思います。事故でもあった結果なのでしょうか。