湊川ジャンクション通ってきました

 18日に阪神高速神戸線と神戸山手線がつながりまして、今までは乗り継ぎルールを適用して柳原、長田間の一般道を通る必要があったのですが、降りずに高速で行けるようになりました。ということで阪神高速神戸線明石大橋間のルートで過去に検討した最も安い5番目のルートが使いやすくなったわけです。
 今日、早速、用事がありまして神戸線から湊川ジャンクションを通って神戸山手線のルートを通ってきました。地図を見ればわかりますが、高架から地下に降りて180°方向転換するので結構な急カーブのトンネルがまずあります。それを抜けてもまだトンネルですが、あとはずっと2車線なのでそんなに難しい感じではないです。
 明石大橋を渡るのに北神戸線経由だとちょっと遠回りになるのですが、第二神明経由の200円が不要になるので、まあまあいいんじゃないでしょうか。
 一つ気になったのは湊川ジャンクションの分岐で湊川出口と神戸山手線へのルートが途中まで一緒で、出口への地面矢印表示はあるのに、神戸山手線への矢印がないので、一瞬間違ったかと思うところですかね。地面に「←出口」「←出口」じゃなくて「←出口」「↑神戸山手線」とかしてくれれば安心なのですが。