かなり暖かい一日でした

 だいぶたまってしまっている録画した海外ドラマですが、ここ数日でだいぶ減らすことができました。おもしろいドラマはやっぱりいいです。
 この前ふと思ったのですが、なんでアメリカのドラマにはSFものが多いのか、ということです。日本ではSFドラマなんて皆無ですよね。しかしアメリカでは需要があるからSFドラマがあるわけでいったいどんな人々が見ているのだろうと考えたわけです。で、思いついたのが日本におけるアニメ視聴者の層が、アメリカのSFドラマ視聴者に当てはまるのではないか。との推測です。アメリカのアニメってディズニーやワーナーの昔ながらのものばっかりだろうと思います。それを卒業した10代の男子とおたく志向の人々、日本でアニメを見ている層がSFドラマに向かっているのではないでしょうか。根拠は全くありませんけど。