UCDってなんだろう

b3g2005-06-20

  • Web Designing 7月号

を買ってきました。
 題名にもあるように今月号の特集の一つは「UCD」です。先月号の予告から気になっていたのですが、これはUser Centered Designの略で利用者中心の設計ということのようです。ユニバーサルデザインとかユーザビリティとかもこれに含まれるようですね。
 これとは直接関係ないのですが、Mac OS XFirefoxFlashで作られたページを見ると固まってしまうことがよくあります。詳しくいうとマウスの入力を受け付けなくなって、にっちもさっちもいかない状態です。たぶんMacなものでマウスのイベント取得がうまくいっていないんでしょう。全部の環境でテストしろとはいいませんが、なんか作り手側の想像力不足じゃないの。と思ってしまいます。