ひかり電話用のアダプター

 ひかり電話で思い出しましたが、ひかり電話用のアダプターAD-100SE。これって電話機の設定がパルスでもトーンでもOKな作りになっています。
 うちは昔、プッシュ回線で契約していたのですが、滅多に家の電話からかけないのでプッシュからダイアル回線にすれば月400円も安くなることに気づき、ダイヤル回線にしました。その後2ヶ月ぐらいでNTTの基本料金が値下げが発表され、無駄に工事費2000円を払ったというオチが付いたのは苦い思い出です。
 で、それ以来、うちの電話機はパルス設定になっていて、ひかり電話が来た当初もそのままで接続していました。特に何の設定もなくそれでOKだったので、電話機がトーンならひかり電話のアダプターのどこで設定すればいいんだろう? と疑問に思い、アダプターの説明書を調べましたがわかりませんでした。そこで電話機をトーン設定したら、今度も問題なく使えました。どうやらアダプター側で自動的に調整しているようです。
 ということで、今うちの電話はトーン設定です。まだトーンにして良かったという状況にはなっていませんけど。