ネット不調

 ここ2日ぐらいうちのフレッツ・光プレミアムでネットにつながらなくなることが3回ぐらいあって、そのたびにCTUとかの電源を入れなおして復旧していたのですが、今日はそれでもダメでどうしたもんだろうと思っていました。原因はDNSサーバーにあるようです。
 この症状がでたとき、ネットにつながらないのに同じ回線のひかり電話は問題なく使えて、回線が完全に切れているわけではなさそうです。家のWindows機もMacも同じでつながらない。PINGCTUまで通ります。で、これは名前解決ができていないのではと考え、PCのDNS設定をCTUのアドレスである192.168.24.1からGoogleDNS、8.8.8.8にしたらネットにつながるように、というかずっとつながっていたのですが、名前解決できてWebページが見られるようになりました。いやあ、Googleが覚えやすいアドレスでDNSサーバーを公開してくれていてよかったです。しばらくすると、CTUのアドレスである192.168.24.1へDNSの設定しても名前解決できるようになりましたけど。ちなみにうちの環境ではフレッツのDNSアドレスは210.147.240.193と202.225.94.247になっています。
 ネットで調べた感じ、最近、同様の現象にあわれた方はいないようですし、NTTやプロバイダーからそういう障害報告はないんですけど、どうも、先日CTUの更新ランプが点灯していて、再起動して更新が適用されてからのような気がするんですよね。それとも最近の湿気でCTUが壊れかけているのでしょうか。今後の動向を見守ります。