IE7 Beta2使ってみました その2

 IE7 Beta2でエラーとなる件は、JavaScript中でXMLHttpRequestがうまく働いていないのが原因でした。症状は1ページ目から2ページ目へ普通のリンクで移ると、2ページ目においてXMLHttpRequestを作成できないというものです。この1ページ目でもXMLHttpRequestを作成できますが、作成してもしなくても2ページ目でエラーとなります。
 2ページ目に移った後、手動でリロードしたり、2ページ目をタブで開くとエラーが起こらないことからページの読み込み時のJavaScriptの実行に難があるのかな。と思い、いろいろテストしてみたのですが再現できませんでした。なぜかうちのページだけで起こっている現象です。まあ、これも自分のミスという気がしないでもないですが。
 とりあえず、ActiveXによるXMLHttpRequestの生成を

if (window.ActiveXObject && !window.XMLHttpRequest) {

のように、ActiveXObjectが使えて、かつXMLHttpRequestが使えないならば、という場合分けでやっていたのを、

if (window.ActiveXObject) {

と、ActiveXObjectが使えればそのActiveX優先で生成するようにしてエラーは出なくなりました。IE7XMLHttpRequest対応ですが、今のところちょっと注意が必要っていうのが感想です。