あり得ること

 MicrosoftとAdobe、PDFめぐる交渉で行き詰まりで知ったのですが、Microsoftは時期OfficeとWindows VistaにPDF出力機能を付けようとしているんですね。Officeの方は標準で付けるのはやめて、欲しい人は別途ダウンロードさせるようにするとか。Adobeの抗議を受けてのものなんですけど。自分の意見としてはなんでオープンにされている規格のファイルを作成する機能を付けるのにいちいちAdobeの許可がいるんだ? と思います。
 そりゃまあ、OSの機能としてPDF作成ができるようになればAdobeAcrobatの売り上げに大打撃になるのはわかります。でも現状、MacでもLinuxでも普通にPDF作成でき、Windowsでも無料で作成できるソフトを導入できる訳です。そんな中、Windowsの標準機能としてPDF作成プリンタードライバが提供されるのは普通の流れだと思いますけど。AdobeAdobe LiveCycleとかサーバ製品でやっていけばいいんじゃないでしょうかね。
 あ、ひとつ思いついたのですがMicrosoftがPDFの機能を勝手に拡張してしまう。というのは十分あり得ますね。Windowsでしか見られないPDFが作られるようになるのは非常に困ります。世界で最大ベースとなるPDF読み書き環境をコントロールするのがAdobeからMicrosoftに移ると、このようなことがあるかもしれません。そんなところをAdobeは懸念しているのでしょうか。