100円店で植物を買う

b3g2006-07-17
 夕方から出かけて、ちょっと遠くに新しくできたダイソーへ行ってきました。まあ、その辺にある100円店と変わりないのですが、時間があったので久しぶりにじっくり店内を回ってみました。たまにおもしろい用途に使えるものが見つかったりして、気兼ねなく買えるのが100円店の魅力ですね。で、ガーデニングコーナーで足が止まりました。100円で植木とかも購入できるんですねぇ。そこで草木いじりなどしたことがないのですが、ちょっとやってみようと3つの植木と植木鉢を購入してみました。
 購入したのは

  • フィロデンドロン
  • プミラ
  • マサキ

の3つで、特に知識もなく色と形で好みのものを選びました。
 家に帰ってきて、ひとつの植木鉢に3つの株を入れました。一緒の鉢に入れてもいいものなのでしょうか? そんなこともわからずかなり適当です。土も特に作るとかせずにそのまま付いてきた土で埋めました。なんか根っこが見えてたりしてぐらぐらなのが不安ですが、とりあえずこのままで様子を見ることにします。さて、いつまで続くのでしょう。