電動丸のこを使うためにいろいろと購入

 電動丸のこを購入して使うために買い揃えた備品が以下となります。

  • 高儀 ホビークイックバークランプ100mm HQB-100-2P
    659円
  • コンヨ ブルーシート #3000 2.7x2.7
    674円
  • リングスター ドカットD-4700
    2655円

 まずは丸のこを安全に使う上で、切る板を固定する作業台は必須です。自作する方も多いと思いますが、案外安かったのでありものを購入。組み立てはドライバーを使って30分もかからないぐらいでした。そんな本格的な作業はしないのでこれで十分ですね。
 そして作業台と板を固定するクランプ。思っていた以上に小さいですが、20mmぐらいの板を作業台とはさむにはこのサイズがちょうどでした。今アマゾンのページを見ると価格が500円を切る値段になっていますね。安すぎる。
 屋外で作業するのですが、丸のこで切断するときに出る粉くずをあとから掃除できるように、下に敷くためのブルーシートも用意しました。サイズと値段で選択。ハトメもあってちゃんとしたブルーシートでした。
 そして最後に丸のこを収納するためのケースです。買ったときに入っていた段ボールでしまおうと当初は考えていたのですが、まあケースがあればそれにこしたことはないなと購入です。結構、大きめで丸のこ1個では余るのですが。