初コメントスパム

 はてなってよそのブログに比べてコメントスパムが付きにくい方だと思いますし、この隅っこの注目されにくいページというのもあって今までコメントスパムが付くことはありませんでした。が、今日、そのスパムが付いたのです。内容はなんかリンクだらけのもので、リンク先までは確認していませんが、明らかにおかしいだろうと言うことで速攻で削除しました。
 しかし、このスパムが付いたのが半年以上前の日記です。なんでこんな古いところに付けるのでしょうか? たぶんスパムロボットのやり方なんでしょうが不思議です。
 そして削除して1時間ぐらいで同じような内容のものが再び同じ日にコメントされました。違うIPアドレスからです。これも削除しましたが、世界中で乗っ取られたマシンが動き出した雰囲気ですかね。