結局、自己責任で済まされる

 URLがわかってしまうと非公開設定でも見ることができるマイマップの仕様とか、ストリートビューとか、最近のGooleのやり方を見ているとどうも尊大で、企業の理論優先でユーザー第一ではないように思えます。まあ、Googleの大元である検索機能からして、Googleはその結果を表示しているだけで、悪用する人が悪いという考えなのでしょうが。
 そんなところで今一番懸念しているのがGmailは大丈夫だろうかということです。自分は2年前の夏から使っていて、過去のも含めてすべてのメールをGmailに保存しています。この内容についてはGoogleが広告作成のためにインデックスを作っているはずです。メール本体はないかもしれませんが、このインデックスが外に漏れるようなことはないのでしょうか。もしそんなことになったとき、Googleはちゃんと対応してくれるのでしょうか。不適切な情報は知らせてくれれば消します。とか言って、こちらからアクションをしない限り、メールの内容がダダ漏れみたいなことにならないでしょうか。
 今のGoogleの対応を見ていると、自分の情報を預けるのは非常に危険な感じがするんですよね。ただより高いものはない。とりあえず、IDとパスワードが書かれているようなメールは削除しました。使うとすれば、spamフィルターとしてだけ使って、メール本文はGmailに残さないようにした方がいいのかもしれない。そんな風に今考えています。