オープンソースだからこその

 Boot CampWindows XPVisual Studio 2008 Professional Edition アカデミックをインストールしました。特に何も考えずにデフォルトで。Microsoft Visual Studio 2008のインストール完了に時間がかかってハングしたのか。と思ったもののそのままの状態でしばらくかかって次に移りました。
 まずはXpdfのコンパイルです。会社のPowerEdge 2900IIIWindows Server 2003Namazuを使うのにPDFの検索でXpdfが必要になっています。Win32用のバイナリはあるのですが、そこはそれ事情がありましてpdftotextをちょこっと修正したのが必要なんですねぇ。でメニューに登録された「Visual Studio 2008コマンド プロンプト」から起動して、ダウンロード後、展開したxpdfのディレクトリに移動。ここでms_make.batを実行すればOK。と思ったのですが、¥goo¥GString.ccでエラーが出ます。なにやら531行目のpowの引数の型がマズイとか。ということでそこの

  x = floor(x * pow(10, prec) + 0.5);

  x = floor(x * pow(10.0, prec) + 0.5);

と修正して無事pdftotext.exeが作られました。これでほとんどのPDFファイルをNamazuで検索できるようになりそうです。

3/10追記

 pdftotextのコンパイルですが、Visual StudioのProfessional EditionじゃなくてVisual C++ 2008 Express Editionでも同様にできることを確認しました。お金をかけずにそこそこできるってことですね。