アマゾンのカード

 三井住友VISAカードのポイントUPモールというのがありまして、ここを経由にオンラインショッピングをするとカードのポイントが通常より多くもらえるというものです。われらがアマゾンは5倍で、自分はアマゾンで買い物をするときは必ずここ経由で訪れていました。
 で、最近、いつものように行ってみたらポイント5倍が今月29日で終了のこと。この5倍というのは確かアマゾンがAmazonクレジットカードをやり始めた頃からだと思います。こちらは年会費無料でアマゾンでの買い物のポイントが高くなるメリットがあります。三井住友VISAとしてはこれに顧客が流れるのを防ごうという思惑だったのでしょうか。で、Amazonクレジットカードはどうだろうと行ってみたら、

現時点では、Amazonクレジットカードのお申し込みは受付しておりません。

と、扱いを終了してしまっていたのでした。調べてみると今年の4月頃から新規申し込みを終了したみたいです。それで三井住友VISAも対抗上やってきた5倍ポイントを終了ということなんでしょう。
 まあ、元に戻ったとは言え、これは痛いです。通常1000円で1ポイントが5ポイント付いていましたから、なくなってしまうのは大きいですね。ポイントでカードの年会費をまかなったりしていますので、今までのように気軽に他で使ってしまうことができなくなりそうです。