Amazonプライムの魂胆

 そのアマゾンなんですが、最近、発売日を過ぎてから発送されることがたびたびあります。今回のも17日発売なので通常なら18日発送のはずなんですが、19日発送になりました。17日に確認すると、納期が4〜6日以内になっていましたから、初回入庫分は自分より前に買った人に、はけたんだと思います。発売日の5日前に注文したんですけど、このタイミングでは発売日に間に合わなかった模様。ちょっと前も発売日前に注文したのがなかなか発送されず、結局キャンセルしました。自分としては届くときに出張とか入ってたりするとイヤなので予定が確定する頃に注文しちゃうのと、複数の注文をなるべくまとめたいので、わりと注文がギリギリになっちゃうんですよね。この2件の個人的な体験だけが根拠なのですが、どうもアマゾンが入荷量というか在庫を絞っているんじゃないでしょうか。
 普通は入庫に1週間ぐらいかかる場合も、今までは注文数より多い目に入荷しておいて、発売日5日前とかで注文しても余分があったので発売日に発送できるぐらいだったのが、今月ぐらいからその余分な在庫を抱えないようにして、予約数のみ用意している感じです。
 対策としては、少なくとも発売日1週間前、できればもっと早い時点で注文しておかないと発売日発送が難しいということですね。しかしこれも問題があります。発売日がずれた商品をまとめて注文した場合、後の発売日時点でそれぞれがそろっていないと発送されません。例えばAとBの商品を注文して、Bの発売日が後になった場合、Bが入庫した時点でAが在庫なしになっていると、当然発送されません。で、Aが遅れて入庫して今度はBが在庫なしになっているという悪循環です。この前のはどうもこれっぽいんですよね。解決策としては一括発送をやめて、分割発送にすることなんですが送料がかかってしまいます。Amazonプライム? こういう状態にされて入ってしまうのって、思うつぼですよね。
 Amazonプライムっていうのは優良顧客の囲い込みのためだと思っていたのですが、アマゾンにとって在庫を減らすという目的もあって始まったのか。と今更気づきました。