Sunタイマー

 先日より時計が進まなくなっていたUltra10。今朝、再起動するといよいよ起動しなくなりました。NVRAMのチェックサムがおかしいと起動時に出て、hostidもffffffffになってしまっています。あーこれが有名なNVRAMの電池切れだなぁという感じです。で、OSはロードするのですが、起動途中のすぐでsystem frequencyが不正とかでハングした状態で止まります。
 しかし、ほぼ365日24時間動かし続けているのに電池切れって。AC電源があろうとなかろうと別途BIOSの電池が使われ続けて消耗したということなんでしょう。7年ぐらいで確実に本体を故障させるタイマーですよね。なんかひどい気がします。