Microsoft Office Viewerについてメモ

 会社のCADクライアントでWordとかExcelのファイルを閲覧するのに、Officeを購入するのもお金がかかるので見るだけなら無料で配布されているViewerがあったなぁ。と調べてみました。
 まずExcel用。

で、公開日は2008/12/09。これ単体でバージョン2007まで対応しており、見た目もリボンインターフェスのようです。
 次にWord用。

公開日は2007/09/26で、バージョン2007のdocxとかを開くにはWord/Excel/PowerPoint 2007ファイル形式用Microsoft Office互換機能パックが別途必要みたいです。
 最後にPowerPoint用。

で公開日は2006/11/09ですが、これのみでバージョン2007まで開けられるようです。
 調べてわかったのですが、なんか統一感ないですねぇ。公開日がバラバラで、Word Viewerは2007のを開くのに別途ソフトが必要ですが、他のは不必要。名称もWord Viewerだけだったり、PowerPoint Viewer 2007とバージョンを明記してみたり。普通、ユーザー側として期待するのは2007のOfficeが出た時点でViewerも同時に同じ感じでそろっての発表です。まあ、無償でMicrosoftが片手間に提供してくれているものなので公開されているだけでもありがたいんですが。
 ちなみに

と、2003の頃は統一感のある感じで公開されており、これに上記、Word/Excel/PowerPoint 2007ファイル形式用Microsoft Office互換機能パックに追加した方が現時点でわかりやすくてすっきりした感じです。とりあえず、会社ではこちらでそろえようと思います。ただ、これら2003が付くのは今年末までに順次公開が終了されるようですが。