GF2の液晶保護フィルム

 パナソニックのデジカメLUMIX GF2を購入して1週間。ぼちぼち使っています。アマゾンで買ったときに同時に液晶の保護フィルムも購入していて、自分はHAKUBAのを買いました。HAKUBA デジタルカメラ液晶保護フィルム Panasonic LUMIX GF2専用 DGF-PGF2 アマゾンに在庫があって一緒に発送できたのが選んだ理由です。
 GF2は液晶画面にタッチしてピント合わせをしたり、設定やプレビュー画面の操作ができるので、画面に余計な物を貼り付けて操作が悪くなるのはマズイなと思っていたのですが、この保護フィルムを付けてもそんなことはなく、普通に使えています。むしろがんがん触って画面が汚れるので保護フィルムがあったほうがクロスで拭きやすいですね。
 あとコンパクトなミラーレース一眼レフなのですが、コンパクトデジカメよりはやっぱり大きいというか重いです。コンパクトを使うシーンとしてカメラはポケットに入れてて、さっと取り出して撮すということが多いのですが、GF2はポケットに入るものの重さがあって持ち運びを意識する必要があります。今、ストラップをなにも付けずに使っているのですが、ストラップを付けると一眼レフカメラに近い存在感になるような気がします。
 そうそう、付属のストラップはじゃまな気がしてとりあえず付けずに箱にしまったままなのですが、なにかGF2用にいい感じのハンドストラップを探そうと思います。