GF2にカメラグリップは要注意

 パナソニックのLumix GF2を購入してからストラップなしで使ってきたのですが、やはりそれなりに重いので、持ち運びにストラップがあったほうがいいと感じてきました。付属してきたストラップは首からかけることはまずないだろうと付けていません。
 で、調べてみてカメラグリップというのがあって、これならグリップしつつ手提げにもなるので、いいかもとケンコーの握カメラグリップをアマゾンで購入しました。1869円。Kenko カメラグリップ 握 カメラグリップ 黒 BK
 それが今日届きましたので早速、カメラに取り付けてみたのですが、GF2にて使うにはダメっぽいです。まずは三脚ねじ穴に取り付ける部品がそのままではSDカードとバッテリーのふたと干渉してしまい、かなり斜め取り付ける必要があります。もしくはカード交換時にカメラグリップの部品も外すようにするか。あと、根本的にダメなところで、ストラップとシャッターボタンへの人差し指とでじゃまになってしまい、うまくグリップできません。
 試しにこのカメラグリップをEOS kiss X2の方に取り付けてみると、しっかりグリップできますから元々は一眼用のグリップみたいです。ということでせっかくGF2用に購入したカメラグリップですが、EOS kiss X2で使うこととし、GF2には本体に付属していたストラップを結局取り付けることにしました。