休み6日目

 先日導入したイオニアのHTP-SB550にPlayStation 3を接続して、例によってThe MatrixBlu-rayを再生していたところ、画面が1秒ぐらい黒くなって映し出されない現象が何度かありました。あれ、と思って巻き戻して再度見ると問題なし。
 映画に集中したいのにこんなことが起こると興ざめだな。なにが原因なんだろうとネットで調べてみるとこちらの書き込みに行き当たりました。確定ではないものの、なんとなくHDMIケーブルが怪しそうです。そういえばPS3に使っているケーブルはPS3本体を購入した時にヤマダ電機で付属してくれたもので今となっては素性のわからないもの。HDMIにもバージョンがあるようで古いものなのかもしれません。
 HDMIのバージョン1.4でそれなりに知られたメーカーのもので価格は安くということでヨドバシカメラバッファローのBSHD2110BKを注文。iBUFFALO ハイスピードHDMIケーブル 1.0m  ブラック (HEC、3D、4K、ARC、PS3、PS4、Xbox360対応) BSHD2110BK前のケーブルと交換してBlu-rayを再生しましたが現象は起こらなくなり、これで解決したみたいです。
 今回ヨドバシ・ドット・コムの当日配送で注文したのですが、昼前に注文して2時間後には発送され、夕方7時にはホントに届きました。しかも送料無料です。ヨドバシというか日本郵便の配送体制スゴイです。