Amazonビデオを導入

 VODを家で楽しむ方法ですが、自分の希望としてはPCやスマホではなく、家の大きいテレビで見たいというのが第一です。となるとテレビかテレビに接続しているビデオデッキのネットワーク機能を利用するのがまず案として出てきます。最近のテレビとデッキなのでアクトビラひかりTVTSUTAYA TVなどが利用可能みたいですが会員登録がめんどうですし特に支払い登録は増やしたくないです。
 そこでなじみのAmazonビデオを検討。PCからHDMIでテレビに接続する方法もありますが、操作や見るのはテレビに集中したいですよね。ということでPlayStation 3Amazonビデオが使用できるとのことから導入してみました。
 AmazonのソフトをPlayStation Storeで無料で入手してビデオを購入するのはわかっていたのですが、PS3はあるものの、Blu-ray再生が主でPlayStation Networkのアカウントからしてありません。まずはPSNのアカウントを作るところからはじめました。
 まあこれはリモコン片手に登録完了です。次にStoreへ行って、Amazonビデオアプリを無料で購入、ダウンロード、インストールです。するとPS3のテレビ/ビデオサービスの項目にAmazonビデオが追加されますのでソフトを起動、初回起動時にバージョンアップがあったのでインストールされるまでしばらく待ちます。そしてデバイスをアマゾンのアカウントにひもづけるため、PC側でアマゾンにログインしてテレビに表示されているデバイスの認識番号を入力してPS3がアマゾンのアカウントに登録されました。
 ようやくこれでビデオが見られるようになりました。Amazonビデオのソフトなんですが検索や操作がいまいちな感じでPCでアマゾンのサイトを検索するほど便利ではないです。でもまあ使えないほどではないですね。作品を選択するとアマゾンの購入履歴にリストされ、この時点ではキャンセル可能。そのまま見続けると注文確定みたいです。PS3の再生用リモコンも全部の機能が有効ではありませんが、一時停止や再生などのボタンは普通に使えますのでBlu-rayで映画を再生するのと変わりなく見られました。
 まあこんな感じで始まったAmazonビデオですけど、便利すぎて買いすぎないようにしたいと思います。