家の乾電池をエネループに

 東芝REGZA 55Z7のリモコンが急に効かなくなり電池が切れたのかな、と新しいのに交換しても変わらず。よくよく調べてみれば電源ボタンのみが有効でなくなっており、リモコンでチャンネル変更はできます。本体の主電源ボタンを押しても電源が切れず、結局はコンセントの抜き差しで復旧した現象に見まわれました。
 電池切れではなかったのですが、今回の交換で買い置きの乾電池もなくなったので、ふと乾電池をエネループにしてみようと思い立ったわけです。調べてみると単3と単4サイズがあり、種類もスタンダードからLiteモデル、ハイエンドモデルの3つあります。うちでの電池の使用用途はリモコンか時計ですのでスタンダードタイプで十分みたい。
 で購入するパッケージですが充電器と電池がセットになったものと電池のみ充電器のみのものがあります。価格を調べてみるとセットよりも個別で大量パックの電池を購入したほうが割引率がいいぶん安くなるみたいです。最終的には以下の電池と充電器を購入しました。

  • 単3形12本パックBK-3MCC/12 パナソニック eneloop 単3形充電池 12本パック スタンダードモデル BK-3MCC/12
  • 単4形8本パックBK-4MCC/8 パナソニック エネループ 単4形充電池 8本パック スタンダードモデル BK-4MCC/8
  • 急速充電器BQ-CC23 パナソニック 急速充電器 単3形・単4形 BQ-CC23

 ヨドバシカメラで5044円でした。
 まあ現状、今までの乾電池で使えていますので、これが切れてから順次エネループに交換していこうと考えています。