マイナンバーカードを入手する

 個人番号の通知カードが届いてずいぶんたつのですが、勤め先に番号を連絡したきりでそのままになっていました。最近、うちの自治体でもコンビニのコピー機を使った住民票の発行サービスなどをはじめましてマイナンバーカードを取得しておいた方が便利そうです。先日、パスポートの更新で顔写真を撮る必要があり、ついでにマイナンバーカードの交付申請をしてみました。
 PCによるオンライン申請で、通知カードといっしょに届いた申請書IDが必要となります。通知カードじたい、もう処分しちゃった人も多いんじゃないでしょうか。自分は過去の郵便物の中からなんとか探し出せました。写真はカメラのキタムラの証明写真でパスポート用に撮影したファイルをCDに焼いてもらったものを流用です。生データなので上半身全体の写真でしたが、そのまま無加工のファイルで申請してもマイナンバーカードの写真は顔周辺にトリミングされたものが使用されていました。自分で顔写真の体裁にしなくても元データがちゃんとしていればなんとかしてくれるようです。
 1月10日ごろに申請して役場から取りに来るように手紙があったのが今週の初め。6週間かかりました。およそ1ヶ月で発行されるとのことでしたが、自治体によってはそれからまたしばらく時間がかかるようです。役場の窓口に通知カードと運転免許などの身分証明書を持っていって受け取りです。その場で、電子証明書やカード利用のためのパスワードも入力して受領となりました。
 マイナンバーカードの有効期限は大人ですと10年ですが、電子証明書のパスワードの有効期限は5年とのこと。引き続き使用する場合は有効期限の3ヶ月前から役場の窓口で手続が必要なようです。
 マイナンバーカードの普及率ですが昨年末で10%ぐらいなんですね。通知カードが全国一斉に送付されたのが2015年10月とのことですから2年ちょっとでこれですか。まあ自分もパスポートの更新がなければ申請してなかったです。なくても住民票とかは役場の窓口に行けば入手できますし。他にメリットがありそうかこれから調べてみようと思います。