BIGLOBEモバイルへMNP

 iPhone 8 Plusを買ってMVNOBIGLOBEモバイルに加入すべくエントリーパッケージも購入。いよいよ前のauからの移行作業となります。
 auからのMNP転出ですがこちらのページを参考に電話かEZwebか店頭でのMNP予約が必要です。なんでWebからできないんですかね。窓口の時間制限もありますし。まあ持っていた端末EZwebに接続できたので問題なくMNPの予約番号を入手しまして、BIGLOBEの加入申し込みをします。入会金が不要になるエントリーパッケージを使う場合、通常のページからではなく専用のページからとなりますのでご注意を。
 音声対応SIMの場合は身分証明の書類をスキャナーか写真にとってアップロードする必要があって前もって準備しておいたほうがいいと思います。まあそれほど手間取らずすんなりと申し込み完了しました。これPCとインターネット環境があるからこそで、現状スマホしかない状況だと厳しいかもしれません。この辺が店舗のないMVNOの弱さですかね。
 BIGLOBEにて身元確認が必要なんですが日曜日の朝に申し込んで、確認完了のメールが届くまできっちり24時間後の月曜日の朝になっていました。こんなの流れ作業なのでそんなに時間かからないと思っていたのですが。申込者が殺到しているのか、それとも日曜休みなのか。SIMの現物はその日に発送されて火曜日に届きました。
 新しいSIMをiPhoneに差し込んで、BIGLOBEのページでMNP切り替えを実施すれば即座に電話として利用可能となります。切り替えをしなくてもSIM到着後約2日後に自動で切り替わるとのこと。自分はもちろんすぐに手作業で実施してiPhoneが使えるのを待ったのですがなかなか切り替わりません。ふと前のauの携帯電話の電源を切るとiPhone側で電話回線を認識するようになりました。問題なくMNPできたようです。古い端末はメモリー消去の上、ショップに引き取ってもらおうと考えています。