AUTO-VOXのバックカメラが13か月で壊れた

 うちのJB23Wジムニーに取り付けたドライブレコーダー兼デジタルルームミラー、AUTO-VOX X6ですが、取り付けてから13か月ぐらいたったときにバックカメラが映らなくなりました。ルームミーラーのモニターはバックカメラから信号がないと前方カメラの画像をリアルタイムに表示するようになって運転がしにくいです。
 本体の電源ON/OFFや、本体側コネクターの抜き差し、SDカードの初期化、設定リセットなどやりましたがダメで、しばらくはモニターOFFにして画面の反射を鏡代わりとして使っていました。取り外してもよかったのですが、前方カメラのドライブレコーダーとしてはまだ使えていましたので。
 時間のあるときに配線と接続コネクターを確認するのに後部シートから内装など取り去って見てみましたが特に異常なし。ただしその間バッテリーのマイナス端子を外していて、そのあと復旧してからバックカメラが復活しました。どうもバッテリーを長時間OFFにしているといけるような気がします。
 そんな感じで数週間使っていたのですが、再度、バックカメラが映らなくなり、本体側のコネクターを抜いて半日ぐらい放置して、再びバックカメラが復旧。そしてまた数週間後同じの繰り返し。でもコネクターを抜いて1日放置してもダメなときはダメだったりと、これは確実にバックカメラが故障しているだろうと確信しました。
 保証期間の1年は過ぎていましたが、サポートに連絡すると延長ケーブルなしでつなげてどうか、とのことで確認して映らず、カメラの故障が確定。ということでバックカメラだけ購入することになりました。AUTO-VOXがX6用にバックカメラだけ売っているんですね。AHDV5という型番。6500円のところサポートの厚意で1300円返金となりました。

 レビューを見て同様に1年ちょっとで壊れて購入したという方もいますので、AUTO-VOXのバックカメラって壊れやすいものなのかもしれません。うちでは車内設置だったのですが壊れました。
 交換したカメラですがアマゾンの商品写真そのままで元々X6に付属していたものとは別のカメラが届きました。付属品はマウントの金具のみです。カメラだけでは取り付けられない垂直なガラス面には付属の金具が必要になるようですが、説明書が付属しておらず外箱も白い無地なものでしたのでどうやって取り付けるかは各自の判断になると思います。その付属品は、ものとしては以下の商品と同じですが、そのものではないです。

 いま改めてアマゾンを見れば3000円ぐらいで同じようなコネクターのバックカメラが他メーカーのものでありますので、こちらでもよかったのかもしれません。次、壊れたときはこの辺のも考えてみます。

 ジムニーの取り付けは2回目ですが、配線確認に1度内装を取るところまでやっているので実質3回目の同じ作業です。もうなれたものですいすいと交換できました。初めて取り付けたときはカメラの上下方向が固定で切り替えられないと後から知ってあたふたしましたけど、今回は向きを確認してから正しく取り付けました。
 交換を終えて角度など調整してちゃんと録画しているかも確認できて完了です。なんとなく画質がよくなったような気がしますね。