vCenter Server Appliance 6.7で503エラーが出るようになったら

 先週末から急にvCenter Server Appliance 6.7にブラウザーで接続すると

503 Service Unavailable (Failed to connect to endpoint: [N7Vmacore4Http20NamedPipeServiceSpecE:0x00007f7d2c043880] _serverNamespace = / action = Allow _pipeName =/var/run/vmware/vpxd-webserver-pipe)

 

とのエラーが出るようになり、いったん再起動でアクセスできるようになったのですが、しばらくたつと再度同じ症状。上記メッセージで調べるとこちらのページが引っかかるのですが、エラー内容の確認方法だけで解決策はないんですよね。
 これは困ったとさらに調べるとこちらのページがありました。VCSのストレージの残り容量が少なくなるとこの現象になるとのこと。調べてみるとまさに/strage/seatが95%となっています。
 このページで紹介されていた方法にてvc.vpx_event_arg_XXのサイズが大きかったので片っ端からtruncateしてサイズを小さくしました。VCSを再起動して問題は解決したようです。有用な情報に感謝です。