休み6日目

 年が明けましてこれを期にここの日記をはてなブログへ移行することにしました。ホントは書き込みができなくなるならば、そのときに終了してもいいかと思っていたのですが、ダイアリーが終わるときに自動的にはてなブログへ移行するとのことで、それならばこっちでやってしまったほうがいいだろうとの判断です。
 きりのいい1月1日に作業を開始しました。はてなブログの方でブログを作って、設定画面からダイアリーのインポートを実行するだけで特に難しいことはありません。ただ

ただいまインポートが集中しており、記事の件数によっては完了するまでに数日以上かかる場合があります。

とあって、それは最大の場合でうちなんか7000件ぐらいのテキストデータがほとんどなのでそれほどかからないだろうと思っていたら50時間ぐらいかかりました。2日ちょっとと、ほんとに数日です。
 まあ、だいたいインポートできたようですが、毎日のタイトルは移行されないんですね。これは痛い。あとから手で入力しなおすか、そのままタイトルなしにするしかないようです。あと最終段階のリダイレクト設定をすると昔のダイアリーにアクセスしても新しいはてなブログの方に転送されるようになるので、設定画面以外は見られなくなります。
 とにかくタイトルがなくなるのはあれなので、もとに戻すことにして、バックアップをしてから再度インポート処理を実行することにしました。リダイレクト設定をしてなければまだよかったのですが、もとに戻すということはインポートも最初からになります。あと数日はここに日記を書くことになりそうです。