最高級ドラム式洗濯乾燥機を購入した

 うちの洗濯機は10年以上前に購入した日立のドラム式洗濯乾燥機で、洗濯物を入れて時間がたてば乾燥まで完了と、まずは乾燥機能ありきの洗濯環境となっています。で10年が経過しドラム槽のプラスチックの羽が割れたり、乾燥に時間がかかったりするようになり、もうそろそろ買い替えかなと昨年ぐらいから交換を考えていました。
 ネットで調べるとパナソニック。日立。東芝の上位機種がだいたいおすすめされているようです。それぞれ特徴がありつつ機能もほぼ同じです。ここは一番人気でしかも一番高い機種を選ぶことにしました。中途半端にこだわっても仕方ないので。

 およそ35万円とびっくりするぐらい高く、しかもパナソニックのこの機種は指定価格でどこで購入しても348480円です。まあそれだけ需要が見込める人気商品ということなんでしょう。自分はアマゾンの新春セールで購入して、プライム会員向けのポイントが2.5%ぐらいついたので、結局7000ポイントぐらいお得に購入できました。
 配達は日付指定でヤマト運輸系列のヤマトホームコンビニエンス冷蔵庫のときのお世話になったので安心です。古い機械のリサイクル料金として2530円別途必要なだけでした。
 Wi-Fi経由でスマホのアプリから自動投入の洗剤ブランドを設定できたり、洗濯乾燥の状況をプッシュでお知らせしてくれたりします。こちらもnmapでネットワーク接続の状況を調べてみました。

# nmap -O 192.168.1.69
Starting Nmap 7.80 ( https://nmap.org ) at 2024-01-15 22:36 JST
Nmap scan report for 192.168.1.69
Host is up (0.0060s latency).
All 1000 scanned ports on 192.168.1.69 are closed
MAC Address: E8:C7:CF:xx:xx:xx (Unknown)
Warning: OSScan results may be unreliable because we could not find at least 1 open and 1 closed port
Aggressive OS guesses: Grandstream GXP2000 VoIP phone (91%), 2N Helios IP VoIP doorbell (91%), Advanced Illumination DCS-100E lighting controller (91%), Argon iNet3+ internet radio (91%), AudioControl D3400 network amplifier (91%), AzBox Bravissimo Twin satellite TV decoder (91%), British Gas GS-Z3 data logger (91%), Cognex DataMan 200 ID reader (lwIP TCP/IP stack) (91%), Daysequerra M4.2SI radio (91%), Denver Electronics AC-5000W MK2 camera (91%)
No exact OS matches for host (test conditions non-ideal).
Network Distance: 1 hop

OS detection performed. Please report any incorrect results at https://nmap.org/submit/ .
Nmap done: 1 IP address (1 host up) scanned in 3.48 seconds

とまあ、ポートは開いておらず。MACアドレスから台湾の啓碁科技のネットワーク機器みたいですね。
 洗濯はふつうにやっています。やっぱり新しいぶん、乾燥時間が早いのがいいですね。ただし厚手のトレーナーのポケットの奥とか、しっかり乾燥指定しても濡れていることがあります。日立はしっかり指定すればこういうことはなかったので、評判通り乾燥機能としてはやや弱いんでしょう。