2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私は一生、忘れないだろう

hontoとヨドバシカメラから届きました。 こうの史代「日の鳥」2巻 こざき亜衣「あさひなぐ」19巻 昨日、届いていましたが読んだのが今日なので。日の鳥は次、3巻もあるみたいです。あさひなぐは盛り上げ方がすばらしい。展開もおもしろくなってきました。

vSphere Replication 6.1.1導入

PC

VMware vSphere Replicationの最新版、6.1.1が26日付けで公開されていました。リリースノートはこちらから。 前回のアップグレードと同様に、仮想マシンにISOファイルを接続して、こちらの記事を参考に実施しました。Replicationの設定でvCenter Serverへの…

確かに日本語情報少ないですね

アマゾンから届きました。 蒲生睦男「Windows PowerShell逆引きハンドブック」 ふとPowerShellの本が出てないかな、アマゾンで調べるとこの3月に刊行されていまして、アマゾンのギフト券もあったので購入です。スクリプトを作っていてこういう本があるとヒン…

SPAで人気連載中

ヨドバシカメラから届きました。 清野とおる「ゴハンスキー」2巻 1巻の時も出たのを知らなくてあわてて注文して、2巻も同様な感じで入手です。今回もなかなかうまいですね。

いつの間にかスマホに

hontoから届きました。 アルコ「俺物語!!」12巻 高橋脩「新世紀エヴァンゲリオン碇シンジ育成計画」18巻 俺物語。なるほどそういう解決方法ですか。納得。そして次の展開に。まあ大丈夫だろうけど。しかしメガネの分析能力ハンパないな。育成計画はこれで完…

届きました

ヨドバシカメラから届きました。 椎名軽穂「君に届け」26巻 谷川史子「はじめてのひと」1巻 君に届けはくるみちゃんメインの巻。以前からくるみちゃんはいいキャラ出していたので前面に出てきてくれてうれしいです。この展開はうまいなぁ。はじめてのひとは…

CentOS 6.8公開

CentOSバージョン6系の最新版である6.8が25日付けで公開されました。 早速yumのrepoファイル内で今までの6.7から6.8に書き換えて、yum upgradeを実行。前にCRを導入していたのでanacondaとcentos-releaseのパッケージだけが更新されて6.8になりました。 例に…

大丈夫かデル

PC

先日、デルのPowerEdge R630のカスタマイズでXeon E5-2600 v4が選択できるようになったけど2個目のCPUが追加できないと書いたのですが、その後、時間があったのでいろいろと試してみたところシャーシ構成でPCIeスロットが2つの場合で追加CPUが有効にならなく…

6月のコミック新刊購入予定

来月のコミック新刊購入予定です。 6/1 粟岳高弘「取水塔」 6/6 南勝久「ザ・ファブル」6巻 6/7 水森みなも「保健室のつむりさん」1巻 6/8 桜井のりお「みつどもえ」17巻 6/10 小川麻衣子「ひとりぼっちの地球侵略」10巻 6/17 かふん「しんそつ七不思議」3巻…

いたずらゴアラ

ヨドバシカメラから届きました。 野村宗弘「秋月あきひろのポジション」2巻 (イブニングKC)" title="秋月あきひろのポジション(2) (イブニングKC)" class="asin"> 守村大「新白河原人ウーパ!」3巻 秋月あきひろはこれで完結。いい盛り上がりでラストとなりま…

何で着替えたんだ

hontoから届きました。 三島衛里子「ヨーソロー!! -宜しく候-」3巻 なかなかたいへんです。次巻最終とのことですがどうなるんでしょうね。しかし帯のネタバレ、これはひどい。

VirtualBoxの画面アクセラレーション

PC

MacBook Proで動かしているVirtualBox上の仮想Windowsにおいて、たまに固まる問題があったのですが、どうも描画のタイミングでハングしているっぽい。と思い、仮想マシンのディスプレイ設定で、アクセラレーションの3Dと2Dの両方が無効になっていたのを有効…

看板にかけるセンス

ヨドバシカメラとhontoから届きました。 大竹利朋「もぐささん」10巻 新久千映「新久千映の一人さまよい酒」 もぐささんはこれにて完結。まあそうなるだろうなぁというところですが、ちゃんと着地して終わりを迎えてよかったです。なんと第2部がもうすでにあ…

DELLサーバのTPM CC 2.0 MLKについて

PC

デルのPowerEdge R630について調べていて、カスタマイズの最初に PowerEdge R630 サーバ, TPM-CC PowerEdge R630 サーバ, TPM 2.0 PowerEdge R630 Server, TPMなし PowerEdge R630 MLK サーバ と選択肢があります。TPMはTrusted Platform Moduleでセキュリテ…

やっぱりすごい

「スター・ウォーズ エピソード3」 3枚組みのラスト3作目。見るのに前作からあいてしまいましたが、悲劇的な結果を知っていたのでちょっとさけていました。しかしやっぱり悲しい展開ながら、この後4から6にかけてのストーリーにつなげる重要な作品であったと…

CentOS 6.8に向けてCR公開

6.8のリリースに向けて以下の6.7用Continuous Release (CR)が公開されています。 6.8の正式版までの暫定パッケージなのでCRの導入は必須ではありません。 389-ds-base-libs.x86_64 1.2.11.15-74.el6 389-ds-base.x86_64 1.2.11.15-74.el6 ConsoleKit-libs.x8…

VMware ESXi 6.0 Patch Release ESXi600-201605001を適用

PC

5月12日付でVMware ESXi 6.0のPatch Release ESXi600-201605001が公開されました。詳細はこちらから。 いつものようにホストをメンテナンスモードにして [root@vm:~] esxcli software sources profile list --depot=/vmfs/volumes/sas/ESXi600-201605001.zip…

デルの価値って

PC

先日に引き続きデルの話です。 サポートに連絡するときはだいたいE-メールサポートと言う名のWebからの申し込みで依頼しています。数年前ぐらいですか、液晶モニターが壊れて電話したときにつながるまでに1時間以上待たされた経験があり電話は最終手段として…

バッキャローワリカンだ

ヨドバシカメラから届きました。 東村アキコ「海月姫」16巻 東村アキコ「東京タラレバ娘」5巻 久しぶりの海月姫。なるほどの展開。ラストに向けて楽しみです。タラレバ娘はうまいですね。こちらもおもしろいです。

Quadro 4000の故障続発

PC

会社ではデルのワークステーションを導入しているのですが、導入4年ほどたってからこれに使っているNVIDIA Quadro 4000がどんどん壊れていきます。かれこれ5台分ぐらい交換したでしょうか。5年保証に入っているので交換品の手配は無料なのですが本体を買い換…

2016年秋から

お急ぎ便とか見放題、聴き放題はあまり興味なくてアマゾンプライムへは入会していないのですが、The Grand Tourを見るために入るのもありかもと考えています。まあ、実際に始まってから考えましょう。

水曜日

iTunesで購入しました。 水曜日のカンパネラ「クロールと逆上がり」 ダウンロードのみの配信曲は買わないことにしているのですが、このミニアルバムは店限定で手に入らないので購入をあきらめていました。しかし近々メジャーデビューということで、この状態…

CentOSアップデート情報

6.7ですが以下のパッケージがアップデートされています。 ImageMagick-c++.x86_64 6.7.2.7-4.el6_7 ImageMagick.x86_64 6.7.2.7-4.el6_7 java-1.6.0-openjdk-devel.x86_64 1:1.6.0.39-1.13.11.0.el6_7 java-1.6.0-openjdk-javadoc.x86_64 1:1.6.0.39-1.13.11…

孫井トク子

ヨドバシカメラから届きました。 久正人「エリア51」12巻 すばらしいスピード感。展開もおもしろいです。

届きました

ヨドバシカメラから届きました。 水森みなも「笑って!外村さん」6巻 いいパターンでおもしろいです。これは好きな感じですね。

ファーム一括更新が新しく

PC

デルのサーバのファームウェアをまとめてアップデートできるツールを公開してくれているのですが、4月末にその内容が更新されたようです。前回からおよそ3ヶ月ということで年4回ぐらいのペースなのでしょうか。 一括してできるので大変便利に使わせてもらっ…

届きました

ヨドバシカメラから届きました。 安部真弘「侵略!イカ娘」22巻 終わってしまいました。ちょっとさみしいですね。

Nexus 7のシステムアップデート

PC

今朝、うちのNexus 7 (2013)にシステムアップデートがありました。ビルド番号がMOB30Jです。月例とのことですが前回からそんなにたっていませんね。

休み最終日

帰ってきました。6.7ですが以下のパッケージがアップデートされています。 initscripts.x86_64 9.03.49-1.el6.centos.5 kdebase-workspace-akonadi.x86_64 4.3.4-33.el6_7 kdebase-workspace-devel.x86_64 4.3.4-33.el6_7 kdebase-workspace-libs.x86_64 4.3…

休み6日目

PC

Firefoxの最新版である46.0.1が3日付けで公開されています。リリースノートはこちらから。バグフィックスがメインみたいです。 先日の報道で4月になってChromeのシェアがIEを抜いたとのことでしたけど、Firefoxはまだ10%程度のシェアがあるんですね。Chrome…